ここから本文です

大至急お願いします。カクレクマノミが今日朝ちょっと食欲がなかったのですが、夕...

tak********さん

2010/4/917:14:12

大至急お願いします。カクレクマノミが今日朝ちょっと食欲がなかったのですが、夕方みたら目が以上に腫れていました。これは何の病気ですか?対処法を教えてください。

カクレクマノミ,対処法,朝ちょっと食欲,ポップアイ,夕方,白点病,バクテリア

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/4/921:19:53

ポップアイだと思います。

淡水浴を1分もしくは0.5%塩水浴を3分してあげてください。
後者のほうが若干弱いので時間が長いですが安全です。

2~3日連続でしてあげると効果的です。

ただし、原因(原因は目で見ても分からない水のヨゴレとストレス)を削除しないと再発する事があるのでしっかり水換え管理してあげましょう。
水換えを頻繁に出来ないなら濾過フィルターをサイズアップしてあげてください。
そして抗酸化物質を提供する光合成細菌や乳酸菌・酵素などを入れて素早く飼育水を良い環境にしてあげる事が一番です。
これらは上手く立ち上げると長期飼育水槽には自然に発生する物ですが、初めの内は悪玉菌に押されて中々発生しません。
なので、立上げ初期の水槽にそういったバクテリアを継続的に入れてあげることで素早く良い環境にすることも出来ます。

ポップアイは白点病レベルの飼育水管理不足やストレスから発生する単純疾患なので早期治療・早期原因削除でほとんど解決します。

質問した人からのコメント

2010/4/15 16:32:53

水換えを頻繁にしてバクテリアを投入したらよくなりました。ありがとございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる