ここから本文です

約束手形の遡及したときの費用は誰が負担するべきでしょうか

thr********さん

2010/4/917:27:49

約束手形の遡及したときの費用は誰が負担するべきでしょうか

取引先であるA社から受取っていた約束手形が不渡りになりました。

受取っていた手形は、A社が発行したものではなく、
B社が発行したものをA社が裏書をしたもので、当社は
取引銀行に割引をして頂いていました。
B社が不渡り事故を起こしたため、約束手形が決裁されず、
当社の取引銀行から買戻しを求められたものです。

A社は健全に営業を続けているため、当該約束手形はA社に
買い戻してもらいます。

具体的には、当社からA社に手形を郵送し、引き換えに
手形金額と同額の振込をしていただきます。

ただし、僅かながらではありますが、取立てを依頼していた銀行から
買戻し手続き費用や、A社に対して不渡り手形の郵送費が掛かりますが、
これは「A社」「当社」どちらが負担すべきでしょうか?
また、A社に請求してもよいものでしょうか?

閲覧数:
487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2010/4/917:48:41

割引に関する買戻し費用や手形の組み戻し手数料は残念ながら貴社の負担になります。
A社に対して費用負担分をして貰う様交渉しましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/14 15:19:16

みなさんご回答有難うございました。
A社に交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2010/4/917:34:43

A社に請求してください。A社は、それを上乗せしてB社に請求します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる