ここから本文です

改めてメバリングのタックルのついて質問です!

kom********さん

2010/4/920:06:43

改めてメバリングのタックルのついて質問です!

今のタックルだとやりづらいと指摘を受けましたので、改めて質問です。

6ftULトラウトロッド(?)

リール:1500、ナイロン4lb約150m

リーダー・・・どれくらいがいいのでしょうか?
ミチイトも変えるべきなら教えてください。

リグ:ジグヘッド、ダウンショット、スプリットショット、メバトロボール等
ワーム:ストレート(赤、黄、パール、白、ピンク、緑、オレンジ、クリア)
プラグ:4cmsミノー、fミノー、メタルジグ4g

・ミノーの色についてクリアや金など、万能性がある色は何でしょうか?

・改善点があればご指摘下さい!!

・どうしても釣れないときに使うフロロ(リーダー)は何号ですか?私は0.4号です

・スプリットショットで使う針は何を使ってますか?私はチンタメバルです

長文失礼しました。分かるところでいいので詳しい方は回答お願いします。

補足デイメバリングなので細くないと掛からないんです><

リールは1500番に4ポンドを150m巻いてある、ということです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2010/4/1112:57:28

デイメバでしたらあまり経験無いので回答を控えさせてください。

余談ですが、メインラインをもう少し細くして、リーダーをつけずに通しではダメでしょうか?

ナイトでの経験ですが、PE&ナイロンリーダーでメバリングした場合ですが、メバルはPEとリーダーの結節部分によく反応して結節部分にバイトしてきます。

つまり、(あるベイトを捕食中の時は)結節部分の起こす波動に反応して、ワームの起こす波動には目もくれない、と言う場合が有ります。

だから通しではどうか?という話です。

世間話程度に。。済みません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる