ここから本文です

腐女子について… 腐女子って男性同士の恋愛(?)を好む人の事を指すんですよね? ...

pin********さん

2010/4/920:50:55

腐女子について…

腐女子って男性同士の恋愛(?)を好む人の事を指すんですよね?

最近アニメが始まったもので、薄桜鬼が掲示板で腐女子向けアニメと言われていたり会長はメイド様のEDが腐女子向けと言われていたりするのは何故でしょうか?

薄桜鬼は乙女ゲーで、プレイした事ありますが普通に女主人公との恋愛でしたし、会長はメイド様のEDも見ましたがどこが腐女子向けなのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1616:36:46

私は腐女子ですが普通に薄桜鬼が大好きです。

腐向けといわれるのをどこかで聞きますが・・・

それは人それぞれではないですか?
薄桜鬼の腐ネタで盛り上がる人もいえれば、ノーマルネタで盛り上がる人もいますよね。
そういうものです。

そして、腐女子の方々はノーマルも腐も好きだと思います。
私がそうですし・・・はい。

ただたんに、薄桜鬼の腐が好きってだけだと思います。
ビジュアルや性格、様々な絡みがあったからこそ見て盛り上がったんだと思います。

なので、人それぞれ。
腐女子それぞれってわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽこさん

2010/4/1022:55:44

男性キャラが多い作品はそういった描写が無くても、BLを好む人のネタになることは結構ありますからね。
「腐女子向け=イケメン男性キャラが多い作品、比率が高い作品。」って感じなんだと思います。
そういう意味では、「薄桜鬼」も「会長はメイド様」もイケメン男性キャラ多いですからね;;

編集あり2010/4/1619:11:20

確かにBLを好む女性を腐女子と言いますね。

・書き込んだ方が腐女子の場合(作品別観点)
『薄桜鬼』
確かに薄桜鬼の原作はNLで腐向けではないです。世の中、BLを好む方々が腐女子だけだと言う訳ではないんです。「腐乙女」と呼ばれる方々がいます。乙女ゲーム好きの夢乙女でもあり、BL好きの腐女子でもあると言う方々です。攻略キャラクターが美形であったり、攻略キャラクター同士の仲が良かったりすると、腐乙女さんは攻略キャラクター同士のカップリングを構成してしまうのだと思います。
『会長はメイドさま』
物語の舞台が「男子生徒8割の学校」ですので、男性キャラクターが大勢登場にします。少女漫画と言う事で、美形キャラクターも大勢登場します。きっと腐女子の方々にとってはカップリングしやすい対称なったのではないでしょうか。こちらも原作はNLなので腐向けではないですね。

腐女子の大きな特徴は、「火のない所に煙を立たせる」です。少しでも男性関連の魅力的な容姿・設定があれば、カップリングを構成をして、腐向けな描写がなくても、腐女子は萌えることが出来ます。まぁ別に腐女子の方々全員がNLをBLにしたり等している訳ではありませんよ。作品にどんな印象を持とうが個人の感覚です。元からBL原作の作品を好む腐女子の方々もいらっしゃいます。

・書き込んだ方が腐女子でない場合
『腐女子の定理を誤解している方』
きっと、男性キャラクターが多数登場=腐女子はBLに見る、と言う誤解をしているのではないでしょうか。1部の方々には、腐女子=女性のオタク、と言う間違った認識をされてる場合があるようですし。
『作品批判の方』
何らかの理由で作品を嫌っている方が、BL批判の方々を味方に作品批判を目的としている可能性もあります。薄桜鬼は新撰組をメインに「歴史」と言う、非常にデリケートなジャンルを扱ってます。歴史上の新撰組が好きな方々にとっては嫌いな対象になる場合があっても仕方がないと思います。

どちらにしても、掲示板に書くのは少しマナー違反ですかね。公式ではないですし、ちゃんと少女漫画や乙女ゲームとして見ている方々や、原作者の失礼にあたる場合があります。

作品内容やEDが腐向けに見えないようでしたら見えないままで良いと思います。無理矢理個人の印象を押し付けるものではありませんし、知ったところで貴方がその作品を仇視してしまうようになってしまったら大変ですからね。

まとまりのない乱文で申し訳ありません。

あかなさん

2010/4/1000:07:23

腐女子です。回答します。

先に言っておきますが、私は女として腐っているわけでもありません。
美への向上心がまるでなかったりする人=腐女子 ではありません。

薄桜鬼は知りませんが、会長はメイド様は普通に好きですよ。
腐女子向けではないことは理解しています。

会長はメイド様のED見ましたが、腐女子向けっぽい所わかりました。
どこが、は言いません。
腐女子向けはあくまで個人の考え方です。
公言するべき事ではありません。
分からないなら、分からないままでいた方がいいと思います。
分かりかかったら分かるまで見ればいいのです。

分かったところで批判することはやめてくださいね?

ゆずきさん

2010/4/923:30:43

うーん。可能性としては2種類考えられますよね。

その①:【掲示板で書いた奴が「腐女子」の定義・好みを詳しく知らない】
・こういった書き込みをするのは概して腐女子に対して好意的でない人。好意的でない=「腐女子」がいかなるものかイマイチ認識が微妙
・そもそも「腐女子」=「漫画好きの女子」と勘違いしている人も多い
・腐女子にとっては、必ずしも「男性が多い=BLに走る」というわけではない。しかしながら、腐女子に詳しくない人々は「男が多い=腐女子がわく」と勘違いしがち

その②:【どんなマイナー作でもBL妄想する人はする】
・「薄桜鬼」は乙女ゲーム原作であり、いわゆる逆ハ―もの。「メイド様」はベタベタの少女漫画。これらは腐女子たちにとっての「メジャーな作品」ではない。けれど、どんなマイナー作でも妄想する人はするので、腐女子ファンがいてもおかしくはない。

…ので、一般的には、両方とも「腐女子向け」ではないと思います。
…やっぱり、正確な定義を知らない人が勝手に言っていたり、男がいっぱい出て来たらそれだけで「=腐女子向け」と勘違いしている人の発言だと思うなぁ。

cyp********さん

2010/4/922:53:40

意味は質問者さんの言うとおりだと思います。

会長はメイド様は少女漫画、薄桜鬼は乙女ゲームが原作でそういった描写はないと思います。

でも腐女子と言われる人の中には実際にそういった描写がなくても、脳内や二次創作などで勝手に男キャラ同士をイチャつかせている人もいます。

アニメのほうですが、男性キャラが沢山、イケメンキャラが沢山出てくるので腐女子ファンがわきそうなアニメ(もしくは実際に腐女子ファンだらけ)だと思われているからではないでしょうか。

はっきり言って、実際そんな描写なんてないのに、やたら一部の腐女子が騒ぎ立てたり、イケメンキャラ沢山=腐女子向けと言う考えを持つ人のせいで自分の好きな作品が腐女子向けと言われるようになると嫌な気分になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる