ここから本文です

自営業しながら、正社員として働くことは可能ですか?

web20xxさん

2010/4/921:35:24

自営業しながら、正社員として働くことは可能ですか?

現在、自営業(個人事業主)として働いています。
(税務署にも、開業届けを出しております)

この状態で、正社員として働くことは可能なことなのでしょうか?
法律上、税金などの問題を含めてお願いします。

補足開業届けを出しているのですが
廃業届を出してから、就職し副業としてつづけた方が良いのでしょうか・

それとも、廃業届は出す必要はないですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhin1957さん

編集あり2010/4/1000:11:12

自営業が「実赤字=経費化メリットなし」なのか黒字なのかです。

正社員として働きたいのは、普通に考えれば「実赤字」でやっていけますからだと思いますが。

今後続ける意思が無く、就職先が決まっていて、副業禁止であれば、廃業すべきです。確定申告は赤字でも必要ですから。

今後続ける意思が無く、就職先が決まっていなくてハローワークに登録する場合、自営業でも廃業予定であれば登録は受け付けてもらえる場合もありますが、就労者(赤字でも)とみなされる場合があります。

>廃業届を出してから、就職し副業としてつづけた方が良いのでしょうか。
副業禁止なら、就業規則違反で会社は解雇等懲罰することができます。
それでは就職する意味が無いでしょう。

履歴書に不記載の場合、その間「無職期間」となりますから、書類審査で落される率も高くなります。むしろ、自営業の経験を生かせる仕事を探してみてはどうですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

税金はそれぞれの所得を計算して申告すればよいだけのことです。

それより、企業が就業規則で副業禁止していることが多く、企業が認めるかどうかです。

たとえば、不動産があり、貸して家賃や地代を受けている場合では副業禁止とまでいう企業は無いでしょうが、自営業のために有給休暇を度々とられるようでは、企業もたまりませんから。

ただ、景気悪化の中、賃下げするかわりに副業OKという企業も出てきましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunchan18809さん

2010/4/1019:37:20

個人事業主で、現に正社員で働いている人もいますよ。
正社員の職務に影響しなければ良いので無いでしょうか。
結局、二兎追う者一兎も得られずで、どちらもどっちつかずで
上手く行かないで結局のところ、
個人事業は自然消滅している例が多いでしょうね。
確定申告には夫々の事業所得と給与所得として合算して
計算して提出することになりますでしょうね。

2010/4/1005:19:18

>>自営業しながら、正社員として働くことは可能ですか?

それは、貴方が正社員として働こうとしている会社次第です。
会社がそれでもOK!(・∀・)9 と言うなら何ら問題はありません。
しかし、それはうちではダメ!ペケです!(`Д´)。と言うなら、当然ですがダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。