ここから本文です

アミノ酸系のシャンプー・リンス

one********さん

2010/4/922:24:43

アミノ酸系のシャンプー・リンス

今日美容院で
「TSUBAKIやアジエンスは髪をコーティングするだけだから、使い続けると髪が不自然なツヤになるし、フケのようなものも出てくる。
アミノ酸系のシャンプーならまだまし」
と言われたのですが・・・
市販のもので、そのようなシャンプーやリンスは何がありますか??
お願いします。

すみません2回目なのですが・・・回答いただけなかったのでもう一度投稿させてもらいます。。

閲覧数:
23,505
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2010/4/1007:52:45

市販のアミノ酸シャンプーの中で、「ピュアナチュラル」が、口コミで人気があるようです。
ホホバオイルや、ひまわり油などでコンディショニング効果を出すので、コンディショナーのいらない合成アミノ酸、ノンシリコンシャンプーです。

市販のアミノ酸シャンプーには、普通のシャンプーに入ってるシリコン剤、ジメチコン、アモジメコン、シクロメチコン、などが使われてない場合、代わりに~コポリマーという成分が使われてます。


~コポリマーは、シリコン同様、髪をビニールの様に薄い膜を張り、強力にコーティングする働きがあります。

市販のアミノ酸シャンプーは、主にケミカルを含む「合成アミノ酸シャンプー」が殆どで、ノンシリコン、ノンポリマーで、アミノ酸洗浄の、天然由来成分「天然アミノ酸シャンプー」は、全然見かけません。

合成アミノ酸は普通のシャンプーに比べたら低刺激です

合成アミノ酸と、天然アミノ酸は、同じく弱酸性ですが、天然アミノ酸は、更に肌に刺激が無く、肌にやさしいので、かなりの高価格商品となります。

TSUBAKIやアジエンスなどの普通の合成界面活性剤系シャンプーは、どれも似たような成分が使われますので、ダメージケアなど同様の働きで、肌に合う、合わないとか、香料の違い以外に、何も変わりない程度です。
基本的どれも似たような物が多いのですが、中でも「いち髪」というシャンプーは、市販の合成界面活性剤シャンプーの中でも、成分が優秀と言われているようです。

下記はアミノ酸に含むシリコン同様の働きをする成分です、
アミノ変性シリコン、ジメチルポリシロキサン、ポリマー グァーヒドロシキ プロピルトリモ二ウム ポリクオタニウム-7、ポリクオタ二ウム-10 クロリド、界面活性剤クオタニウム-33
セトリモニウムクロリド など

長々と失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkt********さん

編集あり2010/4/1211:46:35

私も同様に美容院で指摘されました。
市販のシャンプーは石油からできているらしく(石油の方が洗浄力が高いらしいです)
地肌が荒れてフケの原因にもなると言われました。
アミノ酸の製品は肌と同じ成分(アミノ酸が肌と同じ成分だそうです)
なので、洗い残しても地肌を痛めにくく、髪にもよいとの事。
そこの美容院で使ってるシャンプーはアミノ酸の製品で
洗い上がりから違いを実感することができ、試しに購入しました。
とにかくハリがるのにやわらかいんです。ビックリ!
「サニープレイス ナノサプリ アプルセルマスク シャンプー」とトリートメントです。
市販のものは洗った後パシパシしてしまうので、なるべくこちらを使うようにしています。
ですが、値段もしますので、毎日使うのに少し抵抗がありますが・・・。
詰め替え用もあるのでAmazoneなどで今は購入しています。
どの製品が自分に合っているかは使ってみないとわかりませんので、
小さいのを購入して検討されてみてはいかがでしょうか?
もちろんお値段もしますしね。。。
ちなみにこのシャンプーとトリートメントの使い方は、
シャンプーしたら、泡だけを落とす。(流さないで下さい)
その後トリートメントを付けてしばらく放置。
最後に洗い流してください。
シャンプーにもトリートメント効果があるので、洗い流さないのがポイントだそうです!
美容院から聞いた情報しかありませんが、参考になれば・・・。