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いまダイエットをしてて 便秘に困っています。 ダイエットは 食事制限と コアリズム、シ...

yuk********さん

2010/4/1002:04:44

いまダイエットをしてて
便秘に困っています。

ダイエットは
食事制限と
コアリズム、ジョギング
などしています!


1日の食事量は

朝:
バナナ1本
ヨーグルト
はちみつ
野菜ジュース

昼:
蕎麦
サラダ

夜:
白米
ひじきの煮物
切り干し大根
スープ春雨
サラダ

です!

便秘改善のために
食物繊維を
意識して摂るように
してるんですが
改善しません(´;ω;`)

水もしっかり
飲んでいます!

やっぱり
魚を食べたほうが
いいんでしょうか…

どうしたら
便秘改善
するでしょうか?

アドバイス
お願いします!

補足年齢は18歳です。
身長は150センチで
体重は49キロです!

閲覧数:
507
回答数:
5

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ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/4/1002:57:00

野菜は、サラダが中心ですか?
温野菜・根野菜を中心に変えないと
食物繊維が、足りないと思います。

たんぱく質なども、足りていませんよね。
筋肉は落ちるけど、脂肪が落ちない
痩せにくい体質になってしまいますよ。

寒天デザートなどを毎食後に入れてみては?

質問した人からのコメント

2010/4/10 15:24:19

サラダから野菜のたくさん入った豚汁に変えました( ^ω^ )ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

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han********さん

2010/4/1008:57:35

便秘解消とダイエットはきちんとした食事管理と排便反射機能・大腸筋肉の訓練が必要です。お通じは大脳の自律神経と胃腸間の排便条件反射(条件反射:蠕動運動、便意を催す)と大腸筋肉の排便力(力んで排便)で自力排便するようになっています。これは運動選手が条件反射と筋力を長い時間をかけて繰り返し訓練するのとおなじ原理です。便秘は排便機能低下で病気ではありません。これが便秘薬で便秘がよくならない理由です。便秘を治療する、治す薬はありません。便秘薬を使用しないで食べたものを毎日スッキリ出す訓練で自力排便を回復する。この方法は絶対排便力と呼ばれています。検索してください。そのやり方は、ぬるま湯を注水(腸管壁面を湿らせ滑りやすくする、固い便を軟らかい水様便にする、直腸を膨らませて刺激して大脳に便意を起こさせる:排便反射)ー>力んで排便(大腸の排便筋力を鍛え、お通じ感覚を取り戻す)ー>注水ー>力んで排泄ー>〜〜ー>洗浄液がきれいになったら最後に水を噴射して腸管壁面を洗浄(残便感を取る)ー>排泄で終了です。洗浄液にコーヒー(刺激物カフェイン)は使用しないでください。この訓練をできればはじめは毎日、徐々に1〜3日ごとに繰り返すことで自力排便を回復します。最後は自力排便だけでお通じします。お通じがよく出るようになればいろいろな便秘症状(大腸管壁面内の汚れやお腹の中に溜まった食物カスが体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生。ちょうど、夏場に放置された牛乳が腐敗したような現象があなたのお腹の中で起こります。腐敗毒や腐敗ガスは腸管壁から吸収されて血液に入り血液を汚してドロドロにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、腹痛やお腹の張り、口臭や体臭、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠など)が自然と消失するでしょう。食事は1日2〜3回ご飯や麺類を中心として栄養バランスのよい便の塊を形成するのに十分な量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富+魚介類、海草類、大豆製品、緑黄色野菜など)とプレーンヨーグルト(高価な乳酸菌サプリは不要です)、腹八分目。西洋食、コンビニ食、スナックは当分控えます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を少なくとも1日15〜20分位、例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギング。加齢で生体の機能が衰える前に、忍耐強く気長に時間をかけて自力排便を回復させましょう。

g27********さん

2010/4/1002:28:24

質問に質問を返してしまうのですが、
あなたはおいくつですか?
あともし支障がなければ身長体重を教えていただけますか?
(多少さばを読んでもいいので)

私は便秘よりも栄養不足を心配しています。
カロリーは少ないですが、その分栄養素の偏りも見られます。
急激な体重減少はもっともリバウンドをする原因でもあるのでもう少し
たんぱく質を摂取した方がいいと思います。
あくまで私の感じたことですので参考意見程度に読んでください。

hap********さん

2010/4/1002:18:27

見た感じ野菜が少ないかなと思いました。産後のダイエットに苦戦してましたが、野菜中心の献立にしてから体重が減って便秘も解消されました。中でもキャベツはよかったです。あとコーヒー。好きで一日3杯は飲むんですが、お腹に効いてる気がします。

mot********さん

2010/4/1002:12:11

私はご飯をあまり食べないと良く出ます。
例えば、
朝と昼合わせて菓子パン1つ
夜はご飯は
ご飯3口分
味噌汁1杯
サラダ
で私は1ヶ月で5キロ痩せました。
この食事生活で便秘もしませんでしたよ!

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