ここから本文です

関西弁で 「なんせ」 とか 「なんし」 って標準語ではどういう意味なんでしょ...

djg********さん

2010/4/1009:16:00

関西弁で
「なんせ」
とか
「なんし」
って標準語ではどういう意味なんでしょうか?

補足えっ
「なんせ」も「なんし」も一緒の意味でしょうか?

閲覧数:
57,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2010/4/1019:06:04

「なんせ」は「何にせよ」が簡略化したものです。
「なんせ」も「なんし」も同じ意味です。
後者は関西全域ではなく、大阪の泉州地域で多く聞く事が出来ます。

質問した人からのコメント

2010/4/13 22:14:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqo********さん

2010/4/1009:21:51

別に 関西弁でないけど・・・・
<なんせ 世間 がうるさいから・>・とか
いずれにしても とか言う意味
なんし は子供言葉・・

giv********さん

2010/4/1009:18:41

「なにしろ」の意味じゃないでしょうか。