ここから本文です

株式投資を始めて半年くらいです。いろいろな株を見ているのですが、銀行株などは...

hid********さん

2010/4/1011:10:42

株式投資を始めて半年くらいです。いろいろな株を見ているのですが、銀行株などはなぜ上がらないのでしょうか。製造業に比べて上がっていない気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2010/4/1013:44:01

個人的な感想ですが自己資本比率の低さと増資の後遺症ではないですか?三菱UFJと三井住友は2回公募増資して前者は2兆弱、後者は1兆6000億くらい資金調達してますが自己資本比率は悲しいほど低いです。みずほはもう一回の増資はこれからです。地方銀行もコソッと増資しています。
資金調達はいいのですが考えなしに公募増資すると需給が悪化して上値は重くなります。しかも最近は銀行は儲かってますが、株式を増やし過ぎた為、配当金に利益の多くを割かなければなりません。

例:三菱UFJなら普通株式の年間配当12円を続ける場合は毎年1700億円、優先株の配当は約200億円(第3種の消却は考慮済み)で毎年利益から1900億円引かれます。自己資本比率は4.4%ここから増資無しで配当金出しつつ利益のみで自己資本8%へ持っていくのはまず無理だと思います。

これからも株式の希薄化の可能性が高く、配当負担を減らす為に減配しそうな上に、運用も国債が増えて著しい回復は望めない銀行株は私は買えません。

質問した人からのコメント

2010/4/11 13:58:25

成功 株式の希薄化について、詳しく説明して頂きありがとうございました。やはり、その辺が一番問題かと思います。他の方の多面的な要因も大変参考になりました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2010/4/1013:05:26

銀行株が上がらないのはいろいろと理由があります。主なものは3つ。

1.増資懸念がある。増資すると希薄化がおき、株の価値がおち、株価が下がる懸念がある。

金融危機を繰り返さないために、国際的に金融機関に対して、自己資本比率の引き上げ圧力がかかっています。あ、これは国際取引をする銀行対象ですので、特にメガバンクが対象ですけどね。 だから、株価が上がると増資、上がると増資という懸念があり、なかなか買いあがれないという現状があります。

2.ゆうちょ銀行が民業圧迫する懸念がある。

最近のゆうちょ銀行の貯金限度額が1000万円から2000万円に引き上げられ、その分民間銀行からの預金流入が懸念されてます。民間銀行にしてみれば、預金が減ることになるし、預金金利も引き上げざるを得なくなります。また、ゆうちょ銀行の業務拡大で、民業圧迫懸念もあります。

3.第一生命の上場による、銀行株売りの懸念がある。

第一生命が4月1日上場したことで、銀行株を売り、第一生命株を買う流れがでてくるのでないかという懸念。 でも僕はこの影響は限定的に今のところみえますね。

他にも不況で倒産が増え、銀行が被る負債が増えるという懸念があります。JALの負債などはその代表的。。。ただ、景気回復基調であり、この懸念は徐々に薄れてくると思います。

まあでも一番大きいのは増資懸念ではないでしょうか? 思い切って増資して十分な自己資本比率に早くもってけば、あく抜けして株価も上がるような気がしますが、市場への影響も強かったりいろいろな事情からできないんでしょう。。。

sasuraibitoさん

2010/4/1012:29:35

そうですね~

セクター別の”天気予報”では前期同様、曇りマークとなっています・・・
但し、同一セクター内でも企業間では”差”が有り、個別に観られたら如何でしょうか。
製造業は、金融危機以来のボトムから脱出しつつ有りますから、上昇傾向が目立つかと思われます~ 此処でも企業間格差は有り、詳細に観ますと株価上昇率には”差”が出ています。

詳細の内訳は、東洋経済オンラインの産業別天気図を観られると参考になるかと思います~

ddn********さん

2010/4/1012:09:56

単純に銀行の収益が上がっていないからではないですかね。サブプライム問題の一つである商業用ローンがアメリカでもまだ乗り越えていないようですから日本の銀行も負の遺産の処理が大変なんじゃないですか。
製造業は円安で輸出が増えれば収益が上がりますが、金融は金融商品の痛手が深いのではないですかね。円安だから単純に収益が伸びる業界ではないと思いますからね。

しかし、景気が本格的に回復してきたら金融株が巻き返して来ると個人的には睨んでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる