ここから本文です

海外旅行保険の保険金請求、壊れたデジカメの同等品について

アバター

ID非公開さん

2010/4/1013:16:40

海外旅行保険の保険金請求、壊れたデジカメの同等品について

フジフィルムのデジカメFine Pix Z100fdを1年8ヶ月前に25,000円で購入しました。
しかし先日海外旅行中に落下により故障してしまったので、海外旅行保険の「携行品損害」ということで保険金請求することにしました。

修理費の見積もりは13,800円です。

保険金請求書によると、「同等品再調達価格と修繕費相当額のいずれか低い額」を支払ってくれるとのことです。
しかしフジフィルムのホームページを見ると、Fine Pix Z100fdはすでに「出荷停止」となっていました。
ネットの通販では11,800~19,800円で売っているのを見ましたが、家電量販店では売っていないと思います。

この場合、同等品とはFine Pix Z100fdと性能が似ている、Fine PixのZシリーズの商品になるのでしょうか?
それとも、ネット通販などにおけるFine Pix Z100fdの最安価格になるのでしょうか?
保険会社の方が、「こちらで同等品再調達価格を調べます」とおっしゃっていましたが、どのように調べるのでしょうか?


今日保険会社に電話して質問しましたが、土日のため担当者がいないということで答えて頂けませんでした。

どなたか回答をよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/4/1015:44:39

保険会社の損害担当者がメーカーに問い合せ、全く同じ商品が無い場合は同等品の再調達価格をメーカーに確認します。
ネット通販は販売価格で原則参考にしません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/17 11:38:26

成功 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yac********さん

2010/4/1013:37:33

今の時代、担当者もネットで調べるのでは?

ネット通販の最安値と修理見積額も
そんなに変わらない値段なので
すんなり修理代を支払ってくれると思いますよ。

あとは担当者次第だと思いますので
あせってもしょうがありません。
担当者からの回答を待ちましょう。