ここから本文です

ミニトマトの花が、五段~六段になったら芯止めの意味が、わかりません。

hir********さん

2010/4/1020:37:12

ミニトマトの花が、五段~六段になったら芯止めの意味が、わかりません。

花が、五段~六段になったら・・・
この「段」の状態がどう云う状態かわかりません。また、「芯止め」とは、トマトの先端を切るの事ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmy********さん

2010/4/1020:52:03

ミニトマトは上に上に伸してしまうと、段毎とに咲いてる花に栄養が行かず、実がつきにくいんです。花が付いている枝が5段か6段位で苗の先を切りましょう。又花の枝の脇から新芽(脇芽)が出て来ますので、これも取り除いて下さい。初心者でも1株で50個位収穫出来ますよ!頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2010/4/1516:39:40

「トマトの先端」というか・・・「茎の先」ということですが・・・
「段」=「花房」「果房」のことです。トマトは茎からは葉っぱ3枚が出ると次に花房が出る習性があります。
花が受粉したら「果実」が生長しはじめます。この状態になると「果房」です。
大玉だと1果房に4~6個くらい(もっと沢山つけると実が大きくならないです)、ミニなら数十個の実がつきます。それを「1段」と数えます。

下から数えて第8から第10葉くらい出たら第一花房が出ます。その後は葉3花房1の順に出ます。特殊な品種でなければ「1段」は20~35cmくらいです。第一花房の開花からまっすぐ上に伸ばして2ヶ月もすると6~8段で1.5m~2mに生長しています。そうなると支柱がもう足りないですし、そのうちに気温が下がって完熟まで40日以上かかると収穫の見込みが薄いです。
なので、露地で育てるのであれば6~8段になったら(支柱が無くなったら)次の花房にはもう役割はないです。ということで、最後に収穫を期待している花房の先は葉っぱ2,3枚を残して切ります。これが「芯止め」「摘心」です。葉っぱを残しておかないと真夏には果実が日焼けするし、多くの植物同様にトマトも葉っぱじゃないと光合成はしないので糖度もあがりません。

しかし、「まだ生長させるのに十分な気温も日照もある」ような場合にはそこで止めてしまうのがもったいない、ってことで・・・最上段から「折り返し」(ぶらさがり)させたり、枝を2,3段おきに摘心しても腋芽を伸ばしまた2,3段で摘心する、を繰り返す「連続的芯」にすると長期にわたって多収穫になりますが・・・わかってしまえば簡単ですが・・・理解するのには・・・悩むかもしれないです。

mus********さん

2010/4/1118:59:46

こちらの右側の図解が分かり易いでしょう。
http://www.ja-minori.or.jp/raku/yasai/page05.html
葉の付け根から花が咲きます。花が5・6段に付いてから、
中心の主枝の摘心をする意味です。(芯止め)

kan********さん

2010/4/1022:01:38

「トマトの先端を切る」とはなんでしょうか?

他の回答者にもあるとおり、トマトの苗の生長でなく、花が実になって太るように芯を止めるのです。
芯を止めるとは、根元からまっすぐ伸ばしている苗の先端、一番先の生長している点を摘み取るのです。

ミニトマトは、真ん中にまっすぐ伸びる主茎に葉っぱと花の房、そして脇芽が出ますね。ほぼ同じ位置から出る、葉っぱ・花房・脇芽が3つで1セットになって1段と数えるのです。
これが6段くらいになったら、主茎の先を摘み取ります。各段の脇芽も邪魔ですから、摘み取るのです。
これが一番簡単なミニトマトの仕立て方です。

「トマトの先端を切る」とは、実のどこかを切るのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる