ここから本文です

結婚式ブーケのお礼★ 5月に結婚式を挙げます。その際、友人が元花屋さんの経験を...

get********さん

2010/4/1020:45:20

結婚式ブーケのお礼★
5月に結婚式を挙げます。その際、友人が元花屋さんの経験を生かしてブーケをつくってくれます。
お礼と材料費を渡したいのですが、仲がいいので、材料費などもいらないと断られています。材料費もいくらくらいなのか教えてもらえません。

が、安いものではないので、気持ちを包みたいです

現金ではなく、商品券一万円と友人の好みにあったトートバックを贈る形でいいでしょうか?

それは受付のところで、受付から渡せばいいでしょうか?

初めてのことなので、教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/4/1021:45:42

どの様な形のブーケを作って下さるかだと思います。
ラウンドなどは比較的お安いですがキャスケードは物によってはすごく高いです(使う花材によってかなり変わります)。
私は4万~5万の間でした。
ブーケを頂いてから後日会ってお礼されたほうがいいですよ。
すぐに新婚旅行に行かれるのでしたらそのお土産と一緒にお礼された方が良いかと思います。
商品券とお土産が良いと思います。
こちらは平均的な価格で素敵なブーケを作られていますのでその際の目安になると思います(大きさも記載されています)。
http://www.aoyamaflowermarket.com/product/bridal/

質問した人からのコメント

2010/4/16 08:28:53

降参 みなさん、ありがとうございました!
参考の価格まで書いていただいた方にベストアンサー。
他の方がおっしゃるように受付時に渡すのはやめます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/4/1021:37:30

気持ちの問題なので、現金でも商品券でも大丈夫です。

受付で渡すのは、他の方々も見ていますので、貰ったほうも困ってしまいます。
式が終了して落ち着いてから、友人の自宅にお礼に行くか、
遠方だったら、お礼状と共に郵送でも構いません。

tfh********さん

2010/4/1020:53:27

交通費のぽち袋のようにすっとバッグに入れられる大きさのものならともかく、受付でいきなり荷物を渡されてはご友人も困るのではないでしょうか?
周りから「なんであの人だけ何か貰ってるの?」と思われてはお気の毒ですし。

後日改めてお礼に伺いその時にお渡しするか、遠方ならお手紙を添えて郵送するのがスマートでベストだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる