ここから本文です

プロホースについて 現在、普通の水換え用ホースポンプを使って換水・砂利掃除し...

tex********さん

2010/4/1109:00:11

プロホースについて
現在、普通の水換え用ホースポンプを使って換水・砂利掃除しています。「それなりに取れているかな?」と感じているのですが、プロホースの評判をよく見るので興味が湧きました。

が、販売店で説明書きを見たところ、排水口と水槽の底の高低差が50cmないといけない、とのこと。

ウチの水槽は床から15cmくらい上においてあるので50cmの差が作れません。で、質問です。

1)この程度の高低差でも問題なく使えますか?実際使ってる方いらっしゃいますか?

素人考えでは高低差さえあれば水は出せそうに思うんですが・・・。

2)仮に使えるとして、新たに買うほどプロホースの性能は凄いものですか?

上記のように今のホースでもそこそこ出来てると感じてますが、比較対象を知らないので本当に今のレベルが充分な性能なのかわかりません。プロホースに変えてみたら「今までのは何だったんだ?」と思うかも・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1111:05:12

うちは2本の水槽が床から20センチ程の場所にありますが、吸いますよー。

おっしゃる通り高低差があれば、一度水を吸いさえすればサイホンの原理で降りてきます。

ただ、その吸い始めが大変で、床上90センチにある水槽より、何度も何度も上下運動させる回数が必要です。
高低差が必要な理由は通るホースの長さに必要だから、なのでしょうから、物凄く面倒だろうけど

★ホースを切って短くする

★手が水に入るかもしれないが、推奨より小さいサイズのプロホを選ぶ

がいいと思います。
ホースの切断はやったこと有りませんが、今見てみると吐き出し口なら可能な感じです。
サイズは、推奨より小さい物の方が細かい所まで掃除が行き届き、良いですよ。ショップでも薦めていました。

プロホ、私はオススメです!初めて使った時の感動が忘れられません(笑)
掃除が楽しくなります!

質問した人からのコメント

2010/4/11 15:55:08

お奨め戴き買ってはみましたが、やはり高低差が足りないのか水位が下がった後の2回目はお書きの工夫をしても水が出ません。掃除は1回目だけと割り切って使うことにします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる