ここから本文です

奨学金返済をクレジットカード払いにできますか?

roo********さん

2010/4/1110:40:52

奨学金返済をクレジットカード払いにできますか?

閲覧数:
33,084
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2010/4/1111:57:44

借金(奨学金)の返済を、借金(クレジットカード)でするの?

これだけ、幅広い分野でクレジットカードが使えるようになると、何でもカードで払えるような気になってくるけど、
実は何に対しては信用販売して良いのかどんな販売方法なら良いのか、そういう取り決めを加盟店とカード会社の間で交わすようですよ。
それと、加盟店規約では、加盟店での過去の売掛債権にたいしてクレジットカードで信用販売できないような取り決めになっている場合があります。

質問した人からのコメント

2010/4/13 12:54:39

3名様共詳しい説明有難うございました!

「奨学金 クレジットカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1111:09:27

クレジットカードによって返済する、ということは毎月決まった金額を返済するから同じように見えますが、仮にそれが可能になったとしたら一度債権がクレジットカード会社に移ることになりますので、毎月支払う利息が増えていくような気がします。
クレジットカードで支払う、という行為は基本的に数ヶ月後の支払いのために仮払い(借金)することですので、1回で全額支払いするならともかく、借金を借金で返そうというのは非常に矛盾しています。
クレジットカードに変更したからと行って支払いが楽にはならないですよ。

まあ常識的に見ても、クレジットカードでの支払いには応じてくれないように思いますけど。

syb********さん

2010/4/1110:46:41

こちらの問題ではないんです。要は貸してる会社なりが、返済受付方法としてカード引き落としや振り込みやらを指定するものなので…手数料が会社の負担になったりするので、会社側の考え方しだいですかね…