ここから本文です

JCBカードの利用明細をインターネットのMyJCBで確認したら、支払区分の所が「リボ...

e8c********さん

2010/4/1111:10:42

JCBカードの利用明細をインターネットのMyJCBで確認したら、支払区分の所が「リボ」になっています。
「リボ」にした覚えもないのですが、「支払い名人」に登録したからですか?

リボ払いにしたら損な気がして不安なのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2010/4/1120:22:01

支払い名人は、リボ払いの一種です。

店頭での「一回払い」が、自動的にリボ払いになるのが、支払い名人の特徴です。

つまり、登録後、一回払いが、全てリボ払いになります。

通常のリボとの違いは、手数料です。

支払い名人は、翌月への繰り越しが発生した場合だけ、手数料が発生します。この率は、年率にして、14%前後なので、フツーの分割払いの手数料と、大体同じです。

対して、通常のリボは、繰り越しの発生の有無に関わらず、初回から、手数料がかかります。

ですので、リボ払いを望む人は、通常のリボよりも、支払い名人の方が、特です。初回の手数料がかからないからです。

リボ払いとは、事前に、自分で、「設定金額」を決めます。その金額の枠内に収まった支払いは、全て、一回払いと同じような扱いです。

その枠内に収まらない分を、翌月に繰り越します。(この際、手数料が)

「リボ払いで損をする」というケースの多くは、「設定金額を、低く設定し過ぎる」というもの。

例えば、毎月5万円を支払う能力のある人が、その設定金額を1万円にしてしまうと、毎月1万円しか支払わず、残りの残債は、毎回毎回、翌月に繰り越してしまい、残債はいつまでも減らず、当然、手数料も発生する・・・という損をします。5万円払えるのなら、設定金額を5万円か、せいぜい、5万5千円くらいにするのが理想。そうすれば、設定額の枠内に支払いが全て収まり、繰り越しも、手数料も発生しません。フツーの一回払いと同じ感覚です。

5万円の設定金額で、6万円の買い物をした場合、支払いは、設定どおりの5万円で、残りの1万円が、翌月に繰り越されます(手数料あり)。こうなった場合は、「まぁ、余計な買い物をした自分が悪いんだし、数百円の手数料は、仕方ないかぁ」程度で済みますよね。そして、次の月の買い物を、少し控えれば良いだけの話。

もちろん、電話や、ホームページで、設定金額の変更もできますし、支払い名人を止めることもできます。

繰り返しますが、支払い名人は、店頭で指定した一回払いが、自動的に、リボ払いになります。「一回払いが使えなくなるの!?」と不安になる人も多いですが、それは、上記のように、設定金額をほんの少し高めにしておけば、その枠内に収まる支払いが、全て一括払いになり、結果、一回払いと同じとなります。つまり、「一回払いと同じように使える」のです。

質問した人からのコメント

2010/4/18 11:12:38

降参 具体例があり、わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aly********さん

2010/4/1111:33:47

支払い名人に登録すれば、その後の支払いはすべてリボ払いになります。
毎月の支払額はそのカードによって異なりますが、一般カードなら5000円、ゴールド以上なら10000円と最初に決められています。
支払い確定直前ならば支払額を変更できます。(一括返済も可能です。)
一括返済してしまえばその後の手数料はかからなくなりますが、黙っていると実質年率で15%くらいの高い金利を払う必要が出てきます。これは分割払いよりも高い場合があります。
初回手数料は無料になっていますが、毎月一定の額が支払金額と一緒に請求されます。高い金利を支払うのがいやで、かつ支払い能力があるのなら一括で返済してしまった方が断然有利です。
また、今後もこのような支払いが煩わしいとお思いでしたら、
「全額コース」に変更しておけばこれから後は手数料はかからなくなります。
http://www.jcb.co.jp/life/meijin.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる