ここから本文です

ヤフオクでクレーム対応

rak********さん

2010/4/1114:38:41

ヤフオクでクレーム対応

ヤフオク出品者です。
未組み立てガレージキットを落札していただきました。

商品到着非常に良いの評価をもらったんですが 22日後にパーツが足りないと連絡をもらいました。まだ返品等いわれてませんが、、、

このような期間でも相手の方の言うとおりに、対応するものなんですか?

どう対応すればいいか困っています。(今となっては確認の方法もないので)

(注意事項にはこのように、載せています。)

未組み立てガレージキットです。未組立てなので欠品は無いと思いますがノークレームでお願いします。
品・破損等がないかチェックを行っておりますが、人の手に渡った中古品となりますので、状態を過剰に気にする方は入札しないで下さい。

商品の性質をご理解のうえ、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

閲覧数:
845
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2010/4/1210:30:35

部品について“欠品していないか”などの質問も詳しくなかったんですよね。
質問があった場合は、出品者にも手落ちがあると思いますが、それにしても日数が経ちすぎです。

“未組立てなので欠品は無いと思いますが”と説明していますので問題なしかと思います。

だいたい、22日も経ってからクレーム言うなんてありえない。
到着後開封し、紛失の可能性のほうもありますので。
こういうことのために『ノークレ・ノーリタ』です。

質問した人からのコメント

2010/4/12 19:51:44

大変参考になりました。ありがとうございます。出品時には説明書とパーツを確認して、出品しているのですが、みなさまの言うとおり商品説明を改めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2010/4/1207:32:42

「そうでしたか、申し訳有りません。今後気をつけて確認します。」
これでOK。

相手の言う事なんて無視してOK
本当に欠品していたのなら、到着後遅くても1週間以内に連絡が来るはず。

22日も経ってたら、元々無かったのか、相手が無くしたのかなんてだれも分かりません。

mom********さん

2010/4/1116:13:38

フィギュアですよね・・・

欠品・破損等がないかチェックを行っております・・
でも・・未組立てなので欠品は無いと思いますが・・

なぜ、思いますが・・なのですか?
ちゃんと欠品が無いかチェックされたのでしょうか?
袋にでも密封されていたのでしょうか?
未開封?

ずっと保管されていたものをちゃんとチェックされずに出品されたのなら、
欠品対応や返品にも対応しないといけないと思います。

組み立てものなんて、組み立てて初めて欠品に気付くと思います。

出品時に確かに全部揃っていたと断言出来きるなら、
確認して発送しております・・で、つっぱねることも可能かと
落札者が組み立ての際に無くしたもありえますし

ちゃんと確認したかどうかで、対応が違うと思います。

w17********さん

2010/4/1115:37:56

>未組み立てガレージキットです。未組み立てなので欠品はないと思いますがノークレームでお願いします。
馬鹿なのか君は?
欠品はないと思いますがノークレームでということは欠品があってもクレームつけるなということになるぞ。
破損等チェックしているなら欠品に気付かないはずはない、ガレージキットには簡単ではあるが説明書が付いているので照らし合わせれば分かること。

後は落札者が製作中に無くしたか

wat********さん

2010/4/1115:04:44

先方がサイトの文言を熟読なさっている前提で回答します。


メーカー様に欠品部品を納品してもらう事になると思いますが、
誰が連絡するかは、
サイトの文言を重視なさるか、気持ちの問題を重視なさるかで、
お決めになれば良いと思います。

サイトの文言を重視なさるなら、
落札者様自らメーカー様にご連絡になるように
指示なされば良いと思います。

気持ちの問題を重視なさるなら、
窓口になって差し上げれば良いと思います。
落札者様の代わりに購入元(あるいはメーカー様)に連絡して、
先方の返答を落札者様にお伝えすれば良いと思います。

sey********さん

2010/4/1115:01:20

これはココで質問しても解決できません。対応方もありません。

ましてやココの回答者は現物を見ていないのです。欠品部品
の重要度も知りません。もちろん落札価格も分りません。
また、22日の経過期間も判断できません。
組み立てガレージがどのようなものかは知りませんが、想像で
すが組み立てには時間がかかるでしょう。従って到着すぐの
組み立ては無理でしょう。

オークションではノークレーム、ノーリターンは返品の免罪符に
ならないのは出品者なら知っているはずです。
それに、状態を過剰に気にする方は入札しないで下さい。も
同様に無意味な記述です。単に出品者の”安心”だけの意
味のないフレーズに過ぎません。

つまり、落札者はノークレーム、ノーリターンは気にしないが、
状態を過剰に気にする方だってだけです。
その対応はあなた以外にありません。ココでどのような回答が
あっても落札者が納得しなければ意味がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる