ここから本文です

人は、パッと見で人を判断しますよね? 例えば、ホントは偏差値60後半あった...

hue********さん

2010/4/1122:21:08

人は、パッと見で人を判断しますよね?

例えば、ホントは偏差値60後半あったのに何かの事情で大学を受けれなくて、聞いたこともない大学しか受からかった場合周りの友達や近所のおばさんは「高校時代何やってたんだ

とか、あんまり勉強しないでどうせ遊んでたんでしょ。」とかいうふうに人は見ますよね?

結局、あんまり親しくない人からは自分の能力を結果(例えば、英検・学歴)で表せられないならば、能力がないというふうに見ますよね?

いま書いてあることと関連ずけて、こういうパッと見で見られる世の中っていつも自分を守るために良い結果をだしていかないといけないからつらくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tbh********さん

2010/4/1122:51:45

所詮は結果主義です。

その学生がいくら頭がよかろうが結果が全てなんです。過程が大事だとかいう時代はとっくに過ぎました。偏差値なんていうのも過程の中の一つのステータスであって、結果=評価には関係ありません。

それに気づけば諦めにもにた納得はできると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hed********さん

2010/4/1123:13:04

結果しか見えないから親しくない人なんじゃないですか?

アナタも親しくない人を結果でしか見れていないんですよ。

自分に不都合なことがあったから
今もなお自分が慣れ親しんだこの世の中の仕組みにケチをつけるのはおかしくないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる