ここから本文です

【弔電・香典について】 母の実家がある田舎の幼じみのお母様が亡くなりました。 ...

set********さん

2010/4/1122:43:09

【弔電・香典について】
母の実家がある田舎の幼じみのお母様が亡くなりました。
香典か弔電は出した方がいいのでしょうか?

母の実家がある田舎の友人のお母様が亡くなりました。
遠隔地のため母とともに葬儀への参列はできません。

年に一度、母と田舎に帰省する際には、
友人宅に立ち寄っています。

3年前には泊まらせていただいたこともあります。


幼い時には友人と帰省の度に遊ばせてもらいました。

私の母は香典を送るとのことですが、
私は香典か弔電を出した方がいいのでしょうか?
(私は結婚しているため、母とは世帯が別です。)

母の田舎の人間関係なので、母の香典だけでも構いませんでしょうか?

もしくは、

私は弔電だけでも失礼ではないでしょうか?

閲覧数:
974
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/4/1122:53:04

お母さまの実家の関係でしょうから、あなたが香典を送る必要性
もありませんし、まして弔電を送る必要性もないと思います。

お母さまが香典を送るようですし、あなたから香典をお送りしても
かまいませんが、やりすぎの感じがします。
次回お母さまがご実家へ帰省される際に同行をして、ご仏壇への
お参りをされる程度で十分な気がします。

質問した人からのコメント

2010/4/12 10:06:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/4/1123:22:17

弔電だけでも良いかと思いますが、お母様と連盟にしてもらい
香典をおくるのもありかと思います。

al1********さん

2010/4/1122:49:45

弔電だけでも問題はないと思いますが、私なら親 とは別に3000円程度の香典か缶詰や菓子折りなどのお供物を送ります。弔電等送る場合は宛名をお友達にするといいです。