ここから本文です

不動産を有しない建物に、独立した登記は許されますか? たとえば歩道橋や、...

mys********さん

2010/4/1200:03:09

不動産を有しない建物に、独立した登記は許されますか?


たとえば歩道橋や、デパートなどにありがちな、本館と別館を繋ぐ渡り廊下ですね。

①不動産は借地だが建てたのはそのデパートだった場合

②結ばれる両端の建物の所有者が異なり、なおかつ建築費も折半だった場合



に問題になりますよね

閲覧数:
409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亜鉛さん

2010/4/1209:57:08

第三者の土地上に存する建物を登記できるか?ってことですよね。

通常はどちらかの建物の床面積に算入されます。

空中の渡り廊下は、他の建物を通らないと外部にでられませんので、独立性に欠けますから付属建物、区分建物としての登記は無理です。

また、歩道橋も廊下も人貨滞留性に欠けますから基本的に独立した建物としての登記は無理です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

独立ではなくて、どちらかの建物の附属建物になるのでは?
所有権は各二分の一。