ここから本文です

SWRが高いとエレメントが溶解する?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2010/4/1201:13:12

SWRが高いとエレメントが溶解する?

>アンテナが短波の場合、出力が大きいとSWRが高いとエレメントが溶解するので
>プロ用の耐熱エレメントを使う必要があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137584086

出力が大きいとエレメントが溶解するという部分は分かります
エレメントより先にバランとか給電部がやばそうですがw
っていうかエレメントってアルミとかステンレスでしょ?何度になったら熔解なんてするの?
という疑問は脇に置いておくとして・・・
SWRが高いということは反射波が多いわけですよね
反射波が多いということはその分アンテナを通過して空間に出て行く電波やアンテナで熱に変わる電波は少なくなるわけですよね
SWRが高い方が熔解の危険は少ないような気がしますが?
何かSWRが高いとエレメントが溶解するような理由がありますか?
SWRが高いと別の問題が起こりそうですがそれはそれとして

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/4/1314:00:59

送信機からアンテナに向かった電力は「放射抵抗」と「損失抵抗」で分割消費されます。

放射抵抗は空間へ受け渡す抵抗で、これが大きいほど効率が良いアンテナとなります(抵抗値が大きいと言う意味ではなくて、損失抵抗に対する比率が大きい方が良いということです)
損失抵抗はアンテナの材料そのものの抵抗や誘電体損、接地型アンテナでは接地抵抗なども含まれます。
これらで消費された電力は電波にならずアンテナで熱に変わってしまいます。

アンテナのインピーダンスは放射抵抗と損失抵抗を加えたものになります。
放射抵抗が25Ωで損失抵抗が25Ωでも合わせて50Ωになりマッチングは取れます。
しかし実際のところ電力の半分しか電波になって飛んでいかないわけです。
HFローバンドのモービルアンテナなどコイルをたくさん巻かなければならないのでコイルでの損失と、アースも車体のカウンターポイズでは接地抵抗も充分下がらず、SWRは低いが飛ばないということになります。

SWRが高ければ反射波があるということで、この分は送信機の方に帰ります。
おそらく終段あたりで熱になるのでしょう。

さて、違法CBの事情は存じませんがw
アンテナの部品の温度が上がるのは、普通は損失抵抗によるものと解釈されると思います。
コイルでは損失が大きいのでハイパワーのアマチュア局でもコイルが焼けるトラブルは時々聞きます。
ただ、赤熱するほどの温度になると素材本来の抵抗値(直流抵抗)が大きくなります。
これはさらに損失抵抗が増えるという悪循環と、それから増えた抵抗分がアンテナ全体のインピーダンスに加わりSWRが悪くなるということがあると思います。
「コイルが焼けたので慌ててSWRを計ったらSWRが高かった」という状態を「SWRが高いのでコイルが焼けた」と誤認する可能性はあると思います。

質問した人からのコメント

2010/4/14 00:48:02

noname_gonnbeiさん、ありがとうございました
ncc1701captainさん、あなたの経験で実際にそういうことが起こったのは分かりました、でもSWRが高いと どーしてそういうことが起こるのかの理屈は説明してもらえませんでしたね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

j_p********さん

2010/4/1222:23:11

コイツもコイツだが、 (違法CBの世界を知らないガキどもはこういうことが起こるってことが信じられないらしい。) なんてこというアホもいるのも問題だな!

んなもん普通の人が解るわけねえダロ!クサレCBはアホオヤジ、アホ運転手の集大成だぞ。んなもん普通のヤツが知るわけねーだろ。

質問しているヤツは別な意味でアホだが。

tak********さん

2010/4/1218:59:26

ncc1701captainさん の言う通りです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2010/4/1215:35:07

またかよ
文の一部を曲解して
別な方向に持っていこうとするアホが湧いたな。

違法CBの世界を知らないガキどもは
こういうことが起こるってことが信じられないらしい。
トラックに立てたアンテナでキロワット送信する
キチガイCBのアンテナに
どういうことが起こるか
想像できない無能には
書き込んでも理解できないかもね
アタマの程度が低すぎるから、

高周波を甘く見るンぢゃねえよ、ガキ、
もっと勉強すれば分かる。
高周波ウェルダーとかの存在も
オマエラ知らないんだろうな

エレメント触って高周波やけどを体験したことないおこちゃまには
何を説明しても理解は無理だろうな。

CBはエレメント先端にコイルを使うので
キロワットたいてSWRが高いと
コイルが発熱して赤く光るんだよ。
それが続けばどうなるか
お前には理解できないし
エレメントとコイルは違うと
屁理屈ぬかすんだろうが、ボケナス。

そういう資格は無能には無いんだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる