ここから本文です

正の数、負の数、絶対値

kyu********さん

2010/4/1219:59:52

正の数、負の数、絶対値

正の数、負の数の絶対値ってなんですか?
わかりやすく、教えてください/

閲覧数:
1,429
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2010/4/1616:53:39

正の数というのは簡単に言えば「+」ですね
0よりも大きい数です。
+1,+2,+3…

負の数というのは「-」という符号のついた、0よりも小さい数です。
-1,-2,-3…

絶対値というのは符号を取った数です。
例 +4の絶対値は4
-8の絶対値は8
-50000の絶対値は50000

ちなみに0は正の数でも負の数でもありません。

質問した人からのコメント

2010/4/17 16:59:52

笑う ありがとうございました
わかりやすかったのでベストアンサーにします。
みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2010/4/1617:13:37

正の数…0より大きい数。例:1 2 3 ...
負の数…0より小さい数。-のつく数。例:-1 -2 -3 ...
絶対値…負の数ならば-をとった数字。正の数ならばそのままの数字。
例:1の絶対値は1。-20の絶対値は20。

らぴゅたさん

2010/4/1220:12:17

正の数というのは0よりも大きい実数のことです。
負の数は、0よりも小さい実数のことです。
正の数を表す符号は、「+」であり
負の数を表す符号は、「-」であります。
0自身は正の数・負の数どちらにも属してないです。
基本的には正の数の符号プラスは表記しません。(表記してもよい)
負の数のマイナスは表記をすることで、正の数と負の数の違いが一目で分かる。
つまり、正の数とは、
3 +5 1/4 0.92
など、のことで小数や分数も一般に正の数と括ることが出来る。ただし、自然数という場合は正の数の中での整数を表し、
この4つの中であると、
3 +5 が自然数にあたる。(+5というのは、5のことですね。+符号は外して書いても良い。)
つまり自然数とは、
1,2,3,4,5.......n ということです。
絶対値とは、その符号を外したものです。一般に正の数と負の数の大きさを比較するとき、正の数の方が大きく負の数の方が小さいことはわかるが、絶対値の場合だとそうとは限らない。例えば、
5 と -10
この二つを見てみると分かるけど、大きいのはどっち?って聞かれたら、当然5というのは分かると思う。けど、絶対値が大きいのはどっちだ?と聞かれれば、-10になる。それは符号を外して考えたときに、
5 10
となるからである。つまり、正負関係なく、原点からの距離がすなわち絶対値を表すわけである。
高校生になったら、絶対値が|3|とかで表され、|3|=3 であるし、|-3|=3 であることを示す。

と、分かったかな?

hir********さん

編集あり2010/4/1220:12:49

正の数は+です。

例えば0℃より6℃高い気温は+6℃と表すことが出来ます。

負の数は-です。

正の数と同じように、10℃より5℃低い気温は-5℃と表すことが出来ます。

絶対値は、正負の数から+や-の符号を取りさったものとみることもできます。+6だと→6と表すこと。


+7の絶対値→7
-3の絶対値→3

と、なります。

数直線の原点からの距離のこと。

mai********さん

2010/4/1220:04:42

正の数は+がつく数字、0から上の数字です。
負の数は-がつく数字、0から下の数字です。
負の数は例えば温度で「-10℃」とかです。
絶対値は符号(+、-)をとった数字です。
例えば「-10」の絶対値は「10」です。

tanakaさん

2010/4/1220:04:07

数直線で原点(0)からの距離のことです。
+3は0からの距離が3なので絶対値は3
-1.2は0からの距離が1.2なので絶対値は1.2

絶対値が同じ数は2つあります。
0の絶対値は0だけです。