ここから本文です

アクアリウムに関して、どうしても無脊椎やサンゴ等と一緒に魚を飼いたいと思いま...

kkt********さん

2010/4/1222:00:14

アクアリウムに関して、どうしても無脊椎やサンゴ等と一緒に魚を飼いたいと思いませんか?

60Cm水槽に1.5キロ程のライブロックを入れ、直径5Cmほどのハタゴイソギンチャク×1、Sサイズのハナガササンゴやイボヤギ、マメスナ×3、ケヤリ×3等を飼育しています。この水槽で同じくSサイズのクマノミ×5、ハタタテハゼ×2、シリキルリ×3を
一緒に飼っているんですが、どうしても水槽や殺菌灯、そしてクーラーなどの配管からホースにいたるまで苔が発生してしまいます。
確かに魚とそれ以外を同じ水槽で飼育する事は、無謀と言うか苔の発生を考えれば避けるべき事だとは思うのですが、自然の海をイメージするとどうしてもサンゴや無脊椎と魚は同じ水槽で飼育して眺めたいと考えるのは私だけでしょうか?
ちなみに当方の環境は
外付け濾過装置・・・エーハイム2236 殺菌灯・・・テトラUV-13W
クーラー・・・ゼンスイZC-200 メタハラ・・・150W プロテインスキマー・・・レッドシープリズムで
水替えはほぼ3週間程度の割合で6~10リットル替えています。
現在全ての固体はとても元気もよくコケ以外は何の問題もありませんし、水質も亜硝酸やPH、アンモニア等特に気になる問題はありません。

先日ある熱帯魚センターで殺菌灯やクーラーの内部を洗浄するにはどうしたら良いですかと? と聞いたところ、殺菌灯などは内部に苔がついて取れなくなったら買い換えてくださいと言われ、殆どの方が殺菌灯自体も劣化しますから買い換えますよと・・・
まだ半年ばかりしか使用してませんが皆さんはどうされてますか? そしてやはり魚とサンゴや無脊椎は別々に飼育する事が常識なんでしょうか? 教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2010/4/1419:44:22

サンゴと魚は一緒に飼育しても全然問題はないと思いですよ。
むしろ見栄えとしては最高だと思います。
苔に悩まされているというのならAZ-NO3で硝酸塩を極力下げ吸着剤でリン酸とケイ酸を取ってしまえば苔は生えにくくなります。
私は30cmキューブ水槽で生体はヒゲハギ、セダカギンポ、ヒフキアイゴ、ハタタテネジリンボウ、カクレクマノミ×2、ランドールピストルシュリンプ、スカンクシュリンプ、ハードチューブ
サンゴはミドリイシ×4、コモンサンゴ×4、ハナヤサイサンゴ、エダハマサンゴ、オオエダキサンゴ、マメスナギンチャク×2、クサビライシ×2、というかなりてんこ盛りな水槽ですが苔はうっすら出る程度で出ても気になりません
もし苔が出てしまったら水槽内はスクレーパーやカッターナイフの交換刃を使うと楽に取れます。

あと注意する点としては食べ残しを極力減らすことと照明時間を減らすことだと思います。
照明時間は8~10時間ぐらいにしておいた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/19 09:55:38

感謝 皆さんありがとうございました。私は苔が発生する理由も知っていますが、どうしても魚と無脊椎やサンゴ等を一緒に見ていたくてお尋ねしました。皆さんお金も掛けて苦労されている事が分かり自分にも何らかの解決方法が見えてきた気がします。今今これ以上お金を掛ける事は不可能で、そかと言って魚を死なせるわけにもゆかず、何とか水替えの頻度を上げたり薬に頼ってみることにいたします。皆さんありがとうございました・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2010/4/1312:50:24

別にサンゴ水槽に魚を入れて飼育することは可能です。
但し、メンテナンスや濾過機能をきちんとしないと維持が難しいです。
お金がかかります。

なぜコケが発生してしまうかおわかりでしょうか?
なぜサンゴ水槽に魚をたくさん入れれないかわかりますか?

コケは飼育水が富栄養化して発生することが大きな原因です。
一般的なアクアリウムの水質検査(市販)で検査できないリンや窒素が
コケの素になります。

魚にはエサが必要です。
エサを飼育水にいれるとエサから養分が水に溶け出します。
魚の数も増えるとエサも増えます。
また魚は糞もします。糞からも水に養分が溶け出します。
魚の投入する数を少なくする理由がこれでおわかりだと思います。

飼育水からコケの素になる物質を取り除ける環境を作ればコケは
発生しにくくなります。コケの素になる成分を吸着してくれるろ材を
たくさん入れたり、エサの残りや糞をすぐ取り除いたり、フィルタの
スポンジを数日で交換したり、水量を多くしたり、水はRO浄水を
使用したりと色々と対策はあります。

それが可能な人はサンゴ水槽に魚を入れて飼育しています。

mi_********さん

2010/4/1311:44:29

サンゴ等と魚を一緒に飼うには、魚の数を少なくするしかないと思います。
もしくは水換え頻度を上げるか、水槽サイズを大きくするかですね。
コケについては、水がきれいになれば自然と消えますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる