ここから本文です

ブルックナーの魅力を教えてください

dar********さん

2010/4/1301:10:32

ブルックナーの魅力を教えてください

私はどうしてもブルックナーが苦手です。他の作曲家で昔苦手だったけど歳とともに感じ方が変わった作曲家はいますが、ブルックナーだけはどうしてもダメです。でも世の中には熱狂的なブルックナーファンがいます。ブルックナー好きな方にお尋ねします。ブルックナーの音楽のどこに魅力を感じますか?

補足質問の内容ですが、ブルックナーを好きになる方法をお尋ねしている訳ではありません。私は今後も恐らくブルックナーは苦手だと思いますし、無理に好きになろうとは思いません。私が知りたいのはブルックナーファンは彼の音楽のどこに魅力を感じているのかということです。ちなみに私は彼の音楽の無遠慮な金管の咆哮や無粋で執拗な反復に神経を逆なでされるので、その音楽に身を任せたり、ゆったり楽しむことはできません。

閲覧数:
1,131
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/1305:16:36

彼の曲の魅力は、「音楽による自然」みたいなものです。そして、圧倒的に「生」の肯定がある「根明」の音楽です。寂しさはあるのですが、悲惨さ、いじけている部分はありません。丘の上に建つ、聖フローリアン教会。そこに流れる「風」が、あーブルックナ-!と思います。それは、キリスト教ではない、もっと普遍的な・・宇宙かもしれません。音楽を聴く・・というよりは、彼の音楽に浸る・・感じですね。終わりもなければ、最初もない・・みたいな雰囲気です。その無限性みたいなものに、私は魅力を感じます。質問者さまとは、逆に、私はもっとゆったり身を任せられる音楽の一つです。

質問した人からのコメント

2010/4/13 10:03:35

ブルックナーを好きな方の気持ちと、彼の音楽のどこに魅力を感じているのが大変良く分かりました。好きになるのは難しいかもしれませんが、聴く機会があれば積極的にそのような気持ちで接してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/4/1306:25:07

聴き手無視のノーテンキさにあると思います。
あるいは動物園に飼われた年老いた象が観客からもらう餌のせいで糖尿病になり、そのために出来た後ろ足の潰瘍を掻くこともできないまどろっこしさと言えるかも・・。
自虐的快感かも・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる