ここから本文です

youtubeにある「埋め込み」タグを利用してブログに掲載するのは違法でしょうか?

kik********さん

2010/4/1315:03:22

youtubeにある「埋め込み」タグを利用してブログに掲載するのは違法でしょうか?

今年よりダウンロード法というのができ、動画のダウンロードも違法となりましたが、そもそもアップされている動画が違法なのか合法なのか解らなくなってきました。

なぜならTV局も動画をアップしており、尚且つ政治家、政党までもが動画をアップしております。

ダウンロードをすることは控えるとして、youtubeには埋め込みタグという動画のタグ(アドレス)を簡単に取得し、ブログなどに転載?できる機能が付いております。

それを考えるとyoutubeにアップロードされた動画はyoutube公認で転載可能だと判断できます。
また、youtubeはジャスラックなどに著作権に関する費用を払っているということを耳にしたことがあります。

私は法を犯してまで、埋め込みを利用して自分のブログに掲載する気はありませんが、違法でなければ埋め込みたいです。
ちなみに動画はTVで以前放送されていたらしきアニメのようなものです。

簡潔明瞭に考えて、100歩譲ってアップロード、ダウンロードは「全て」違法だと考えたとしても(実際は違法では無いものが半数でしょうが)、埋め込みコードを取得して、ブログに埋め込むことは違法でしょうか?

この世界の先端を行っている方、弁護士の方、法に詳しい方、如何思いますか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/4/1318:45:56

埋め込みについてはよくわかりませんが、どのアニメにも著作権があるのでやめておいた方がいいと思われます。

質問した人からのコメント

2010/4/19 20:29:08

降参 ギリギリまで待ちましたが、回答が少なくて寂しい。
ただ、namaharumaki_2ご回答いただきありがとうございました。投票になる前に、感謝の意を込めてベストアンサーとさせていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる