ここから本文です

てるみくらぶ 航空便・ホテル確約コースで出発3日前なのに航空便を成田→羽田に変...

lov********さん

2010/4/1315:14:21

てるみくらぶ 航空便・ホテル確約コースで出発3日前なのに航空便を成田→羽田に変更してほしいと連絡がありました。。。

申し込み・入金も1ヶ月前に済んでいるのにこんなことって正直びっくりしています。
フライトで選んだツアーですのでもちろんお断りしましたが
日程表もまだ届いていないのでおそらくこれから送ってくるんでしょう(笑)
いまさら飛行機が取れなくて行けなくなることってあるんでしょうか?
その場合はすべて返金されるのでしょうか・・・
日程表が前日にも届かない場合はどうしたらいいいでしょうか?(前日到着もあると聞いていますがまだ発送してないと聞いたのでちょっと心配です)
てるみくらぶは電話がぜんぜんつながらないので
同じような経験された方、対応方法をご存知の方、教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

補足お忙しい中、さっそくの返答ありがとうございます。
oishiiutaさま、(例)成田→北京を羽田→北京という変更のように、国際線区間の変更です。先ほど航空会社に電話をしてみたところ往復とも予約取れていました。ただ航空券の発券がまだだそうです。。。

oirasekkoさま、 羽田のほうが近いのですが今回は会社帰りに行くので時間で選びました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/4/1320:18:50

確約コースの意味なしですね。。。ここのエージェントは担当者個人の采配がかなり大きな影響を及ぼします。

おそらくブロックで席を持っていて、成田が多くなり羽田便が売れなかったのでしょうね。
わかりやすく言うと、送客の多い会社、つまりてるみは航空会社から定期的に席の特別枠をもらっています(多分)その席は必ずお客様をのせるという前提での約束です。

その期日(あなたが乗ろうとしていた日の便)が迫るまでは、そのブロックの席を使わず、一般的な方法(予約が入ったら航空会社に予約を入れて買う)で席をとります。一般的な方法で席がうまっても、ブロック席をもっているので、てるみ以外ではもう満席といわれる便でも、この会社においては空席があるということができます。また埋まらなければ一般的な方法での予約からブロックへ移行すれば、航空会社との約束が果たせるわけです。

なので、主さまの席は成田便でとっているけれど、売れなかった羽田便にしてくれないかどうかの交渉だったのでしょう。羽田が便利なエリアに住んでいるあなたに交渉してみようとなったと思うのでので、気に入らなければ断ったということで別に問題ないと思います。たいていは羽田便が高くて便利で、お客さんも喜ぶからです。断ったのにびっくりしているというのが良くわかりませんが、日程表がないのは驚きですね。。。航空会社パターンで、当日便を変えてくれないかということもあります。その場合は便を変えるとビジネスクラスにしてくれたりします。

ちなみに航空券の発券は当日です。発券してしまうとその後のキャンセル料が高いので。

質問した人からのコメント

2010/4/19 18:05:47

成功 みなさま、回答ありがとうございました。結局前日に日程表が届き無事に旅行を終えました。今回日程で選んだのでてるみくらぶのツアーしかなかったのですが値段も思っていたほど安くありませんでした。いつも使っているJTBなどとはやはり違うと実感しました。勉強になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/1318:41:49

補足を頂いて一部削除加筆しました。

正直なところ、「またですか...」という感じです。
この知恵袋でも良い評判=安いという点だけです。
その他は全て悪い事しか書かれていません。
しかも全て実名です。ここまで悪いのも異常です。

もし、国際線の変更を言ってきたのであれば、条件が良くなったや悪くなったを問わず便名指定で申込んで先方もそれを前提に契約締結を受けている以上、債務不履行です。抗議するしないは別にして、旅程補償金を受ける権利はあります。ただし、後述の例外は除きます。

ここで言う例外規定は天候や公的機関の命令と言った場合と航空会社による欠航やオーバーブッキングと言った、旅行会社に責任のない場合です。天候や公的機関の命令なんか出発日3日前なんかにはありませんし、そんな公的機関の命令等はあれば新聞に出るでしょう。欠航といったニュースも今のところありません。オーバーブッキングはあるかもしれませんが、その場合は航空会社にてる●自身は既に手配を完全に終わらせていることが前提になります。手配を完全に終わらせていないとオーバーブッキングなんかになるはずが無いからです。で、出発日3日前に日程表等が送られてきていないということが異常であるということです。手配が終わっていないから日程表が遅くなっているとしか考えられません。

まずはどちらの場合でも成田便で確約されていた航空会社に電話をして予約がちゃんと入っていたのかどうかを確認してみてください。やはり今回のお話とバックグラウンド、この会社のやり口を見る限り、そんな事情ではなく、て●み自身が無理な受付をして、手配しきれていない(取消待を無理に取れていると案内して最後に取れていないので苦し紛れに今になって回答している。)のか、もっと低レベルな商倫理に反する行為によるものであろうと推測します。

もし、私の推測通りであれば、旅程補償分の返金とかで解決されるべき問題ではありません。
旅行業界全体の信用を失墜させるとんでもなく大きな問題です。

質問へのお答えですが、
1. 飛行機が取れなくて行けなくなる
→あるかもしれません。
2. その場合はすべて返金されるのか
→毅然と対応する事です。妥協をせずにダメなものはダメと突っぱねてください。妥協したら負けです。
3. 日程表が前日にも届かない場合はどうしたらいいいでしょうか?
→今のうちに下記の窓口に相談してください。

並行して下記の窓口に相談してください。ここまで度重なると異常です。
http://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
日本旅行業協会消費者相談室
電話又はFAXにて
月曜日から金曜日の9:30-17:30に受付。
(E-Mailでの受付は行っておりません/祝日は除きます)
TEL 03-3592-1266
FAX 03-3592-1268

ご利用される前に、条件書や先方から受け取った書面を全てを手元に準備してから連絡してください。
経緯を説明するには上記の文面でほぼ問題ないと思いますが、ここに相談するときは全て実名で、かつ何月何日にと言ったいつ?というところも明確にして先方に伝えてください。電話とfaxを併用されるとうまく伝わると思います。

下記の通り、こちらはホテルですが、異常な状況について質問されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239271787
その他ここのやり方自体が異常です。

補足について→
予約が取れているというのは当初の成田→北京が取れているのでしょうか? 「成田便で確約されていた航空会社に電話をして予約がちゃんと入っていたのかどうか」がポイントです。もし取れているのに羽田線を誘導してきたのであれば、そんなの論外です。強硬な手段に出てください。
成田線が取れておらず羽田線に誘導してきたのであれば、成田線が取れていないのは航空会社の責任なのか、旅行会社の責任なのかを航空会社に確認してください。
もし、航空会社が成田線を羽田線の予約に変更を依頼していたのであれば、経緯に問題はありますが、もしかしたらやむを得ないかもしれません。航空会社の予約が取消待であるにも関わらず旅行会社が勝手に手配okとして、後からごめんなさいという例であれば、これも論外です。どちらにしても、やはり非常に悪質な例であると考えます。先方と交渉しながら並行して上記の日本旅行業協会に相談してください。
どちらにしても、先方の旅行会社には「航空会社にも確認したぞ」とはっきり告げてください。多分先方の応対も変わるはずです。
あと、上記URLでご案内したホテルにかかるトラブルの私の独り言も是非ご覧下さい。
この意味は...、どう解釈するかはお任せ申し上げます。
この独り言に追加してですが、ある人にとっては1100円の商品の方が価値があるかもしれませんが、別の人にとっては1000円の商品の方が全く別の価値を見いだしてそちらの方でないと困るケースもあるのです。

oir********さん

編集あり2010/4/1315:30:08

成田発の便がオーバーブッキングしているので、航空会社から依頼があったのでしょう。
てるみくらぶだけではなく良くあることです。

あなたは断ったので、基本的にそのまま乗れます。
行けないことはまずありません。

※最終的にみんなが断ると空港のカウンターで、2万円出すから、5万円出すから、10万円出すから、ほかの便にしてくれと条件をつり上げて競りが始まります。

ちなみにそれとは別に、てるみくらぶの不手際は良く聞きます。
日程表が来るのが遅すぎますね。別に書類が無くてもパスポートさえあれば飛行機には乗れますが。。。。

余談ですが、便の時間にもよりますが、一般的には、羽田発の方が都心から近くて、航空運賃も高いので羽田だと喜んで快諾する人が多いようには思いますが。。。。

お住まいが千葉方面なのでしょうか?
それとも時間帯が良くなかったのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる