ここから本文です

大学生協って企業のイメージが悪いんですか?

tot********さん

2010/4/1318:25:46

大学生協って企業のイメージが悪いんですか?

こんにちは
私は今迷っています。
今年から大学生になります。
大学での選択外国語で中国語を希望していたのですが、抽選であふれてしまいドイツ語になってしまいました。
独学で中国語をやろうと思っていますが、大学でサークルとかに入るとお金もかかるし、時間もとられるしどうしようかと迷っています。
最初は生協学生委員会にでもうと考えていました。
でも、いまは入ろうか迷っています。
今は大学で友達がいません。
やはり友達がほしいです。
サークルには入るべきなのでしょうか?
それに、大学生協って企業に対するイメージはよくないんでしょうか?
ほかの質問を見てもそういう風に書いていましたが、実際は分からないです。
皆様の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/4/1412:54:47

中国語の独学→サークル加入の是非→生協学生委員会の是非という質問主の発想が、私にとっては理解に苦しむのですが…。
サークルは単なる同好会として位置づけられますが、生協の学生委員会は、消費者運動の延長上にある組織であることから、若干の政治色を持っていると見られることがあるます。実際の生協は、何らかの政党に寄与するとかといったことは全くないですよ。それはご安心ください。しかし、学生委員会の活動は、単なるイベントの企画・運営だけではなく、大学生の食生活の改善のためのイベント・啓もう活動、他大学生協と共同で平和や護憲を考える勉強会を行うといったようなものもあります。言い換えれば、ちゃらちゃらしたイベントサークルではなく、きわめてまじめな活動を行っているといえます。私としては、大学生としてきわめてまじめな活動だと思うのですが、見方によっては政治色があるともみられることもあります。
就職の際に、どのように思われるかは、企業によってまちまちです。学生委員会で、いろいろな企画をたてていた知人は、大手の百貨店に就職しましたし、学生委員会における活動実績をプラスに評価していただける企業もあれば、学生委員会という名称を聞いて、昔の学生運動の名残と誤解して、嫌がる場合もあります。

生協の学生委員会に加入している人々は、みなまじめで明るい人です。活発な人が多いというのが私の印象です。

質問した人からのコメント

2010/4/14 21:15:56

独学で中国語を学ぶことにしました。
悩むよりもまずは、行動。
ありがとうございました。

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oto********さん

2010/4/1319:31:16

余計なことは言わないが、友人作りの手段として、それは止めておいた方が良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる