ここから本文です

香典なしって本当に渡さないし貰わないって事でしょうか?

asa********さん

2010/4/1405:38:53

香典なしって本当に渡さないし貰わないって事でしょうか?

先日義父が亡くなって葬儀の準備をしていて
結果的に親戚と隣近所3人には声をかけて葬祭所で執り行うのですが
(喪主は夫)夫と義姉の意見が判れて揉めています。

義母の時には親戚と義母の友人も呼んで普通に香典も貰い
香典返しもちゃんとしたのですが

今回は家族葬でしたいと義姉が言うので
(理由は前回の義母の時は親族と会葬者が前後で座る席が別れていて
自分達がでんとしているみたいに見えたので)
その方向で居ますが香典を貰う貰わないで夫と義姉の意見が食い違ってます。

夫は殆ど親族なので香典は貰って普通に香典返しをするつもり
遠方から来る親戚は車代を別途渡す。

義姉はどこからも一切貰わない。理由は香典返しが大変だから

って言うのですが夫と私は意味が解らずに居ます。

もともと友人も少なく亡くなった友人の方が多いかもの義父
親戚の住所なんて解りますし香典返しの作業も夫と私がする積もりで居ます。
大変って言ったって義父の病院の費用からして
義父から預かり管理していたのは私、お葬式代も残して旅立って行って呉れました。

香典なしって親戚でもなしですか?
何だかそう言って一切、貰わないのって「今後の付き合いしないぞ」って
いってる気がして何だか嫌です。

って言っても私は口出ししないで夫のフォローをしてるんですが
正直、義姉の思考回路が何かオカシイ気がします。
(ここでは書きませんが)何か本当の理由を隠してる?!って勘ぐってしまうのです。
気のせいでしょうか?

補足葬儀社の方も香典は普通に頂き返すって感じの提案でしたが
その場では義姉も「そうね・・・・」って言っておきながら
後で連絡があり「やっぱり、無しにしようと思うの・・・」って
簡単に決めた事をすぐに翻そうとするのです。
昨日の一日ずっとこの香典の話でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/4/1406:32:47

義理姉の通りにしたらお香典を受け取る受け取らないで揉めますよ。
葬儀社の方はいいご提案をなさいませんでしたか?
香典は着てくださった方の志ですから受け取るべきでしょう。
香典のお返しは葬儀社で用意した安価なものでよいでしょう。
お返しした分のみ請求されますから余計な出費はありません。
また家族葬(密葬みたいなものでしょうか?)は故人の口からとか出ていないのであれば可哀想です。
通常の葬儀として親戚には通知すべきです。
またお車代は必要ありません。
仕来りであれば仕方ないですが祝事ではないのでお別れに来ていただける方のみの対応良いでしょう。
そんなことしたら費用がバカになりません。
喪主はご主人ですよね。
喪主の言うとおり執り行うべきで義姉が其処まで執拗に文句を言うならば出席を断りましょう。
金銭的なことで短絡的に考えているのでしょう。
じっくり説明すれば(本当は葬儀社の方にお願いすればよいのですが)判ってもらえると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/4/1416:02:04

故人の遺志や喪家の事情などで香典や供物・供花を受け取らないという場合があります。(ご厚志ご辞退といいます)
故人の生前の付き合いが非常に広く、お返しや管理が大変な場合や、故人の希望があった場合にはそのような形式をとることがあります。

ただ、親戚はそれには該当しないので、通常は費用負担について話し合いなどで決めます。要するに「ご厚志ご辞退」だからといって、親戚も香典を渡さない、もらわないということはないです。

義姉の思惑については判りませんが、どのようなことも最終判断は喪主が行なうのが望ましいです。
周りの人も「喪主の判断」ということで、協力する姿勢が大切です。

yuu********さん

2010/4/1413:19:49

香典なしの葬儀を経験したことがありますが、大変なことになります。
最初から家族葬と決めていて、家族以外に連絡もしていないのであればいいのですが、そうでない場合で特別に個人からの遺言で家族葬で香典ももらわないようにというのがあるのでなければ、一番一般的な葬儀を喪主の意向で行うのが、後でもめ事を起こさない一番いい方法だと思いますよ。

故人の生前の意志と、喪主の考えということで進められるのが一番です。

fur********さん

2010/4/1409:11:04

あ、わかった。
前の質問も読んでいて、義理姉さんたちは質問者さんが嫁で他人なのに、父親をとられたみたいな気になっているんだと思う。
実の父親のお金を管理していたり、香典を管理していろいろ支払いをしたり香典返しをしたりして、自分の実家の中心となっていることが気にいらない。
他にも、自分たちが出す香典が惜しい。

香典なしにしたら、お金を払わなくてよくなって、嫁のあなたに自分が出したお金を使われないし、気分的にいいのだと思います。
どこまでも、情けない世間知らずな女性だと思います。

だから、話だけ聞いてほっといてどんどん進めましょう。
義母のときと同じく、義理姉はスルーして、当たり前に進めていけばいいのではないでしょうか。
たぶん、義理姉は自分が出す香典を渋ると思いますよ。

kaw********さん

2010/4/1408:56:59

意味がわからないから、放っておけばいいと思います。
あくまで私の考えですが、お義姉さんは あなた達が義父のお金を独り占めしてるとか思ってるんじゃないでしょうか。
香典があれば さらにあなた達が得をすると思ってるとか・・・。
家族葬にしたい理由も「?」ですよね。
あなたがお金を管理して でんと座ってるのが気に入らなくて、ただの嫉妬心からそんなことを言ってる気がしました。

私も祖母のお金の管理をしていますが、お金に汚いおじが文句を言ってきたことあります。
それを予想していた私は 通帳に領収書、金銭出納帳まで全て見せましたが、それでも何か文句を言ってました。

義父が残したお金を全て義姉に預け、
「今回の葬儀に関するお金は お義姉さんにお任せしますね。」
と言ってみるとか。

mar********さん

2010/4/1408:22:37

お姉さんのことには、言及しないことにしまして。それぞれ事情があるのでしょうから、質問の内容だけでは、家庭の内容までには答えられませんので。

夫が付き合いが広い人なので、私も100回以上お葬式に出てますけど、何度か「香典はお断りしています」(言葉は、もっとやんわりしたものだけど)と、受付に書いてあったことがあります。
一番明確だったのは、「故人の遺志で、香典は受け取りません」と明記(張り紙・立て札)してあったケースですね。(でも、質問者さんの場合は、これにはあてはまらないのですよね)

今回の場合は、普通に香典をいただき、お返しもするという「通常」のケースでいいと思います。ただ、お車代なんていらないんじゃないですか。地域によってはそんな習慣があるのかもしれませんが、結婚式じゃないんだから、普通はそんな決まりはありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる