ここから本文です

帳簿(勘定科目というのか)のことがもうひとつわからず困ってます。

yhr********さん

2010/4/1409:58:12

帳簿(勘定科目というのか)のことがもうひとつわからず困ってます。

昨年10月に法人(一人会社)を設立したのですが、わけあって今年の2月にやっと開業始めました。昨年の10月法人設立までに要した設立登記申請費用や印鑑費用など創業費になると思うのですが、以外に同時に設立までに準備として購入した複合機や事務用品、なども創業費とするのでしょうか?
また10月法人設立後今年2月開業までに要した、事務用品、事務所家具、ガソリン、礼金・家賃、トイレットペーパーなど日用品なども全て開業費にすれば良いのでしょうか?
たまに営業外費用で取り扱うなどありよくわかりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
660
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/4/1615:43:50

簡単な勘定科目の本を買って勉強すれば良いと思います。

難しく考える必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/16 16:32:15

一安心 ありがとうございます。今日、会計ソフトをダウンロードして伝票入力し適用記入すると勝手に勘定科目ごと仕分けてくれました。こんなところから徐々に慣れていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる