ここから本文です

就職試験に落ちた彼になんと言葉をかけてあげたらいいか分かりません。 昨日彼...

han********さん

2010/4/1410:17:43

就職試験に落ちた彼になんと言葉をかけてあげたらいいか分かりません。

昨日彼氏が、とある一流企業の就職試験(面接)に挑み、 今日すでにこの時間で落ちたという結果が届いたようです。

彼はこの企業にどうしても入りたかったみたいで、去年から私たちが住む北海道から何回も何回も(ほぼ9割)企業説明会に参加をし、昨日の面接でも手応えはかなりあったようです。

ただ、筆記試験は少し微妙だったとの事。


これから彼と会う予定なのですが、かなり強気な性格の為に下手に慰めても逆効果なような気がします。


どうか皆様の良い知恵を貸してください(x_x;)


ちなみにまだ落ちた会社しか受けていません。

閲覧数:
11,614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2010/4/1410:33:01

行きたいからと言って、合格したら就職活動は簡単になってしまいますよね?

一流企業であれば、1次~5次面接くらいまでありますよね?
あと、競争率はどれくらいなんでしょうね?

正直に言えば、

・成績が問題であれば、合格基準に達成していなかったため駄目だった。
・面接中に審査した方が、会社には不向きと判断した。
・ただ単に、彼自身が手ごたえがあったと、思っていただけで、会社の人たちは気にもしていなかった。

等々ですよね。

残酷なようですが、学生さんたちが思っているようなイメージで企業の人事担当者は見ていません。

素直に、その会社とあなたは会わなかったんだよ。っといいましょう。

だから、きっと あう会社が見つかるよ!ってね。

質問した人からのコメント

2010/4/15 08:23:19

降参 皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

zero_zerさんが回答してくれた事をそのまま伝えてみました。


やはりショックはあるみたいなのですが、次に向けて前向きにも考えてくれました


他のお二方も回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

北海道の求人情報(316,238件)

★オープニング募集★『北海道物産』の販売STAFF ≪イオンモ...
  • 北海道うまいもの館 イオンモール木更津店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県木更津市
フロム・エー ナビ
北海道庁とコラボレーションした北海道食材の専門店時給最...
  • オホーツクの恵み 西新橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都港区西新橋
らくらくアルバイト
経理アシスタント募集!【(株)星野リゾート・トマム ク...
  • (株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 北海道占冠村中トマム(字)
(株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
洗い場スタッフ募集!【(株)星野リゾート・トマム クラ...
  • (株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 北海道占冠村中トマム(字)
(株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
【源泉かけ流し温泉三昧!】北海道の川湯温泉でリゾートバ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 北海道
アルファリゾート
《洞爺駅》製パン調理|居酒屋 BAR(調理スタッフ 料理長)
  • 株式会社ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナル ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
転職ナビ
作業療法士(OT)/札幌市手稲区/非常勤/訪問看護・リハ/経...
  • 社団法人北海道総合在宅ケア事業団 社団法人北海道総合在宅ケア事業団札幌手稲訪問看護ステーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 北海道札幌市手稲区前田四条
PTOT人材バンク
スキーインストラクター募集!【(株)星野リゾート・トマ...
  • (株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
  • 契約社員
  • 月給17万円〜32万円
  • 北海道占冠村中トマム(字)
(株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
ホールスタッフ募集!【(株)星野リゾート・トマム クラ...
  • (株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
  • 契約社員
  • 日給950円〜
  • 北海道占冠村中トマム(字)
(株)星野リゾート トマム クラブメッド北海道 トマム
【急募】介護職・ヘルパー/デイサービス(通所介護)/16...
  • 株式会社ツクイ【北海道】
  • 契約社員
  • 月給16.7万円〜17.2万円
  • 北海道札幌市中央区
マイナビ介護職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akito_mocさん

2010/4/1415:56:58

当時を思い出しますね・・

私ならその事に触れないでほしいです。
そしていつも通り振舞ってくれたらありがたいですね。

oka********さん

2010/4/1410:21:54

落とされたということはむしろ行かないほうがいいというサイン。
今度決まって入る会社が○君に取って今後の
勉強になるところなんだよ。
これだけの才能見抜けない会社はまだまだだな~とか言えば
プライドを多少かばっての回答になるかと思います。
彼の性格が分からないので
あなたなりのアレンジで言ってみてはいかがですか?