ここから本文です

小学生低学年(2年)と幼稚園(年中)の父親です。 下の子は、あまりテレビが好き...

kou********さん

2010/4/1413:32:57

小学生低学年(2年)と幼稚園(年中)の父親です。
下の子は、あまりテレビが好きではないのですが、上の子がテレビ大好きで平日には一日4時間弱、
土日には朝早くからテレビを6時半から10時くらいまで見ています。

今年から番組表を見直して本当に見たい番組だけをセレクトして表にまとめてみました。
本人の意見も聞いて、、、
しかし、ついそのほかの番組も見てしまっています。
どのように対処したらよろしいでしょうか?
また来年の7月より地デジ放送が始まり家のテレビが映らなくなりますので、この機会にテレビを
見せないようにしたいと考えています。
私も妻もテレビがなくても支障がないと考えています。
インターネットで情報収集できますので、、、
上の子もたまにインターネットでアニメなどの動画を見ています。
皆様のご意見お待ちしています。

閲覧数:
451
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2010/4/1413:50:44

丁度テレビっ子になる年齢ですね。夜は何時までかは決めた方がいいと思います。

ただ、テレビもしくは新聞1社はあった方がいいです。ネットだと興味がある物だけ見れる=政治経済等、苦手知識が入りにくくなります。
ながら見でも多少の情報が得られる事は確かですので…。

近年入試等で最近興味を持ったニュースは何か?という問題も増えていますので、大人に合わせてテレビを無くす…というのももう少し考えてみてよいのでは?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/4/2114:26:00

子供は面白い物で、勉強をしろしろっと言うとしない物です。
我が家の子供は、一時期DSにはまりすぎた事がありましたが、
逆に、やれやれっと言った所、たちまちやらなくなりました。

今思うと、ちょうど学校も休みで、習い事も変える関係で暇ができた時期でした、
暇だったのでしょう、、、、
それが、楽しみだったのでしょうね、
今では、友達と公園に行く事に、命を燃やしてます。

もっと楽しい事があれば、子供はかんたんに興味の矛先を変えます。
テレビに子守りをさせてませんでしたか?
私は、DSに子守りをさせていた気がします、、、、

mas********さん

2010/4/1416:11:56

当方では、平日は30分まで、休日は1時間までと決めています。

学力などに影響が出なければ、べつにいいのではないですか?

視聴時間を減らすなら、段階的のほうがいいかと思います。

bri********さん

2010/4/1416:11:49

テレビの観過ぎという割には、ネットで動画を見せたり・・・矛盾してません?
動画はいいけど、テレビは規制したい理由が解りません。
>私も妻もテレビがなくても支障がないと考えています。
これは、子供にとって?それともご両親も支障がないのでしょうか?

ご両親が観たいものを観るのなら(子供が寝てからドラマとか)、
子供から完全に取り上げることは間違っていると思いますね。
まずは、時間を決めてみてはどうでしょう。平日は、夕食後2時間とか・・・
つい観てしまうのは、子供ではなくて結局親が観たくて消せないでいるのでは?

ezo********さん

2010/4/1415:34:56

それだけテレビが好きなお子さんから、いきなりテレビを奪ったら精神的に大変ではないですか?
まずはテレビを見る時間を決めたらいいと思います。
番組をセレクトしても他の番組まで見てたら意味が無いですよ。
テレビは7時から8時までとか、もう一度お子さん話し合って決めてきては?
時間外にどうしても見たい番組があれば録画すればいいし。

yhs********さん

2010/4/1415:26:54

他の番組を見ることについては「テレビを消す」と良いと思います。もちろんお子さんが言うことをきかなかったら、しっかり注意されたらいいと思います。
テレビをなくすことについては、ご家庭の方針かと思います。うちは新聞を取っていませんが、朝、テレビのニュースを見ることで、特に困っていません。それと同じかなと思いますので。