ここから本文です

2級建築士の学校について教えてください。

whi********さん

2010/4/1414:56:01

2級建築士の学校について教えてください。

2級建築士について教えてください。

現在アパレル販売の仕事に就いており、今の仕事を辞め、日中は時間に融通のきく仕事、若しくはアルバイトをしながら夜間の学校に通い短期で2級建築士の資格取得を目指したいと考えております。

そこで2級建築士受験資格認定校で夜間がある学校でお勧めの学校を位教えてください。

また過去に同じ様な考えを持ち、2級建築士の資格を取った方、また今後夜間の学校に通い、2級建築士の資格を取ろうと考えている方がいらっしゃいましたらご意見をください。

ちなみに日建学院や総合資格は2級建築士受験資格認定校ではないと聞いた事があります。

学校は経済学部を出ており、また建築関係の仕事にも就いた事が無いので、今のところ受験資格は持っておらず建築に対する知識もありません。

そのような状況ですが、本気で資格取得を考えております。

たくさんのご意見をお待ちしております。

補足また現在夜間の学校に通いながら、お仕事もしくはアルバイトをされている方がいましたらに日中はどの様なお仕事をされているのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

編集あり2010/4/1600:31:26

夜間の建築系専門学校(2年過程)を卒業したものです。
日建学院や総合資格はいわゆる建築士受験の学習塾のようなもので通っても受験資格は付与されません。

建築士受験の認定校
http://www.jaeic.or.jp/kamoku-2kmk_kekka.htm
で通われる都道府県で検索できます。そのなかから夜間と記載されている学科が夜間がある学校です。

認定校によって1級、2級の実務年数がちがっていますので注意
学校を卒業しても受験資格が付与されるだけで国家試験をうかり建築士登録をしないと建築士にはなれません。

夜間専門学校は学費の面で一番安いところをえらびました。
自分が通った専門学校は2年間で学費100万円くらいでした。(3年前に調べた際には都内で一番安い学費でした)
他の学校をしらないのでなんともいえませんが安かろう悪かろうではなかったです。
先生方もいい先生ばかりでした。

学生は就職しているかたのほうがおおかったとおもいます。夜間は平均年齢22から26くらいでした18歳から27くらいまでが平均
学校でもアルバイト(建築系)を紹介してくれることもあります。
アルバイトは融通がきくところでないと授業時間(18時開始)にまにあわなかったり、課題提出が複数あるのでできるアルバイトはかぎられてきます。アルバイトの種類は多岐にわたりますが一番おおかったのはやっぱり建築系のCADオペの派遣とか意匠設計事務所や構造設計事務所の補助業務とかではないでしょうか。建築事務所のバイトは勉強しにいくという心構えでいかないとバイト代は気持程度かと。
なお学費は入学前にためておかないと学費が払えなくなることがかんがえられるので計画的に。
学校をやめられるかたも複数人います

勉強1年時は製図の課題があると徹夜はあたりまえにあります。(夏休みも課題があり建築物めぐりなどのレポート提出があるかとおもいます)
中間試験と進級試験も徹夜になります。(効率的に勉強していれば徹夜しないですむかも)
2年時の卒業設計は自分の選択した授業によっては徹夜続きになります。
ちなみに自分は簡単な選択授業を取得したので徹夜したことなりません
(いま考えると入学前に課題提出が大変だとかテスト前大変だとか会社の先輩にいわれましたが1年次の建築知識とぼしい時期の製図の授業以外大変だったとおもいませんでした)

質問者様がどうして建築業界に飛び込みたいかわかりませんが
卒業しても2年後に就職できるかはわかりません(景気が回復していれば別ですが)
ただ夜間の専門学校の勉強は建築士試験の通過点だとおもば勉強はむずかしくないとおもいます。
実際の試験のほうがむずかしいとおもいます。

とりあえず入学までいろいろな建築物をみるほうがいいとおもいます。
(著名な建築家の名前もおぼえて建築物めぐりもおもしろいです)

2年はすぎればあっという間です。がんばってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(92,351件)

《今治駅》施工管理スタッフ【長期休暇取得もOK 各種資格...
  • 株式会社久保組 今治営業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜37万円
  • 愛媛県今治市
転職ナビ
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
1級建築士(上下水道の建屋の設計) NJS
  • NJS
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 宮城県
en ミドルの転職
施設管理(熊本/建築:施工管理技士・建築士)
  • 本田技研工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜610万円
  • 熊本県
パソナキャリア
土木・建築施工管理技士、建築士
  • 庄司建設工業株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 福島県
みなみそうま就職ナビ
建築士・施工管理(建築・土木系その他)
  • 株式会社田口工務店
  • 正社員 新卒採用
  • 月給30万円〜
  • 茨城県神栖市
ジョブポスト
【沼津市】住宅の建築施工管理(建築士・建築施工管理技士...
  • 沼津市の住宅会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 静岡県沼津市
Jusice
不動産総合商社で設計職。二級建築士の資格を活かして活躍...
  • ネクストワンインターナショナル株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜55万円
いえらぶキャリア
建築士・建築施工管理技士
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜770万円
  • 茨城県水戸市
ランスタッド
施工管理・現場監督 1or2級の建築士もしくは施工管理者を...
  • 株式会社シークルー 本社
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/4/1418:36:31

建築技術教育普及センターのHPをご覧ください。建築士試験の主催元です。その中に認定校のリストがあります。お近くにあればいいのですが。

短期といっても最短で2年間通わなくてはなりません。また、ちょっと時期が悪いですよね。次の4月まで入学出来ないでしょ。

お気づきかもしれませんが、二級建築士の受験資格が得られる学校というのは通常、高校を卒業してすぐに行く専門学校です。質問者様の年齢がわかりませんが、来年の4月に入学して18歳の若者と一緒に学ぶ事になります。

宿題が多く、卒業自体が大変ですが、卒業すれば二級を取らなくても4年間の実務経験で一級が受験出来ます。
頑張ってください。

cuw********さん

編集あり2010/4/1418:25:56

二級建築士の受験資格を得るためには、最低でも2年は建築系の専門学校に通い、卒業しなければならないと思いました。
私が高校生の頃(10数年前のことですが…)に進路を考えたとき、当時、東京の中央工学校という学校で夜間コースがあったと思います(2年で卒業できたかは不明ですが…)。
インターネットで、各専門学校のサイトを調べてみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる