ここから本文です

介護保険限度額認定証 と 高額介護サービス費

ilo********さん

2010/4/1500:00:11

介護保険限度額認定証 と 高額介護サービス費

①介護保険限度額認定証 と ②高額介護サービス費 は、まったくの別物ですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/4/1500:12:49

①要介護認定を受けている方で、世帯全員が住民税非課税の方に、申請にもとづき介護保険施設の入所、またはショートステイ利用時の居住費(滞在費)と食費に自己負担額の上限が設定される認定証を交付します。

②世帯の1か月の在宅サービスや施設サービスにかかる1割の利用者負担額の合計が所得区分に応じた上限額を超えた場合は,超えた金額を高額介護(介護予防)サービス費として介護保険から支給します。

質問した人からのコメント

2010/4/15 00:33:42

迅速なご対応ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2010/4/1500:09:41

別物です。

1は、入居型の三施設(介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設)での食費・居住費等の自己負担額を超えたお金を介護保険に出してもらうための認定証です。
2は、介護報酬の自己負担部分が高くなった場合に、収入に応じて決められた金額以上の部分を介護保険に出してもらうこと、です。