ここから本文です

私は一番年下の上司ですが、職場の部下に双方ともに仲の悪い3人がおり、職場規律...

アバター

ID非公開さん

2004/8/118:57:08

私は一番年下の上司ですが、職場の部下に双方ともに仲の悪い3人がおり、職場規律、業務に悪影響を及ぼしてます。
互いにののしりあいをしており、収拾がつかないので飲みに誘ったりして、ストレス解消、チームワーク重要性や仕事を前向きにさせようと調整していたのですが、私の上司は特定なものとの飲みは慎みなさいと注意されました。
このままでは課が崩壊してしまうのは確実ですが、その前に私自身が倒れてしまいそうです。
こういった小さい職場の中に人間関係の悪化が目立つ職場ははじめてて、どうしたらよいのかわかりません、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/217:27:18

多分、あなたは気を使いすぎる!!
優し過ぎる!!だから、部下があなたを軽く見ている。
普通はいくら仲が悪くても上司の前では個人の問題は関係ない
と思いますよ!!

深く考えれば、あなたも仕事中に気を使うという個人的な考え
を持ち出している。と言えば当てはまるかもしれません。

仕事は仕事で割り切った方がやりやすいですし、あなたも楽で
すよ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/203:39:05

仕事の中身に対しての見解の相違で議論が白熱しているのではなく、お互いの人格を否定するような、業務と関係ない内容であれば部下の職務怠慢でしょう。

上司であるあなたが注意を怠ってはいけません。

業務内容で揉めているのであれば、円滑に進むよう指導して下さい。

どちらにしてもあなたの指導力不足は否めません。

問題解決に飲みながら、というところに楽に済まそうという逃げの姿勢を感じます。

人間関係の構築よりも円滑な業務、です。

心を砕くよりも私情を挟まない仕事をする姿勢を教える事です。

倒れる前にまず上司としての自覚をもっとお持ちになって正面から立ち向かって改善していけるよう、期待します。

頑張って課をまとめていって下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/8/122:13:20

「礼儀はその場で正せ,注意せよ」と言います。
職場で気に食わない奴がいるのはしょうがないもの。
でも,ののしりあうのは社会人としてのモラルにかけると言えますね。とにかくその場で強く注意することだと思います。
気に食わない奴どおしで組んでいる状況は,あまりいい状態とは言えませんが,組織はそれでも動かなくてはいけません。わりきって仕事をしなさいと言うしかないでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/121:56:43

ののしりあいとは異常な状態です。職場ですから。
あなたはその時、上司としてきちんと注意をしていますか?
ここは会社だ。外でやれ。等です。
例えそれが仕事上の会話でも、ののしるなんて絶対にやってはイケナイ
事だと教えてあげなければなりません。
貴方自身が嫌われたくない。等と思ってしまっていれば、このまま
崩壊するしかなくなってしまいますよ。
飲み会では何も解決しない所まで悪化してることに気づき、ここは一つ
嫌われましょう。あなたひとりが煙たい対象になっても良いじゃないですか。ここまできたならいっそのこと、
ミィーテングと証して場を設け、相手の何が気に入らないかを話させ、お互いに折り合いをつけさせるべきです。私なら「誰が移動する?」といってやりたいです。

アバター

ID非公開さん

2004/8/120:57:58

上司であるのなら貴方自身が、人の扱い方、問題の解決の仕方を勉強するべきでしょう。
誰もそれは教えてくれませんよ。人間関係が悪いのは、上司が悪いからと私は判断します。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/119:22:37

業務に悪影響を与える人は、それがどんなに人間的にいい人であろうと結果(=給料)に反映させる。
そこは人情を入れず、鬼になるべきと思います。
別に飲みに行くのはプライベートでしていると答えれば構わないと思います。
本当に仲がいいか悪いかではなく、あくまで業務として支障のないように仕事が出来る人なのかどうかだけで人を判断されると
公正だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる