ここから本文です

itunesの音とび(音飛び)

ste********さん

2010/4/1519:25:25

itunesの音とび(音飛び)

2日ほど前から、itunesで音とびがします…。
それまで、wordで作業をしながら問題なく聴けていました。
先日、同じくitunesを聴きながらwordを立ち上げると、
音とびが…。
まぁ立ち上げてる最中だから、と思っていましたが、結局
word上でカーソルが不規則に点滅→音飛びしっぱなし、
だったので、どちらも終了しました。

で、先ほどitunesを立ち上げると、それ以外なにも使用して
いないのに、音とびが続きます…。

しばらくipodとは同期していません。

何かをインストールはしていません。アドビのアップデートを
1回しました(もちろんitunesは立ち上げていない状態で)。

再起動しましたが、音飛びします。itunesの中には数百曲入ってるので、
まさかこれを入れなおすのか…とビビッています。

OSはXP、itunesは最新(9.1)です。

音とびがなおる可能性はあるでしょうか…?

補足kl100sckさん
ありがとうございます。今やってみましたが、まだ音飛びがします…。
再生時間の表示も、1秒、2秒、3秒…ではなく、2秒、4秒、6秒…と
飛んでいます…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl1********さん

編集あり2010/4/1521:13:08

コントロールパネル

QuickTime

オーディオ(タブ)

オーディオ再生に使用 の項目で、3つの中から音飛びが発生しない設定を探します。
(一番可能性が高いのはセーフモードだと思われます)

OK

音飛びを確認してみて下さい。

補足確認しました。
直りませんか・・・
それでは、itunesではなく、QTW単体で再生してみましょう。
それで音飛びが無くなれば、itunesがパソコンに負荷をかけて、処理落ちしていることが考えられます。
その場合、パソコンの最適化(常駐ソフトを減らす・HDDの容量を空ける・増設によるパワーアップなど)を実施しないといけないかもしれません。

また、少なからず、Itunes9の音飛び報告もありますし、バグ説もありますので、
バージョンダウンしてみるのも手ではないでしょうか。
ただし、Itunesは新しいバージョン以外を弾く(インストール出来ない)性質があるので、
Itunes9のアンインストールやQTWのアンインストールをする必要があります。
誤って曲データを消さないように、バックアップを取ったりして最悪の状態だけは回避するようにして下さい。

iTunes8.2のダウンロード(たくさんのバージョンがありますので間違わない様に注意して下さい。)
http://www.oldapps.com/itunes.php

コンパネから新しいiTunesのアンインストール

同様にQuickTimeもアンインストール

マイミュージック下にあるiTunesフォルダを空に。(標準設定なら、ここにはアプリや音楽データがあります。)

再起動(必要なら)

iTunes8.2のインストールを実行して下さい。

質問した人からのコメント

2010/4/22 09:48:00

成功 みなさんありがとうございます!バージョンダウンという方法があったんですね
解決しました…。本当にありがたいです。keykeyco00さん、tiehjbwuegfuweさん(私も同じ症状でした…)、gfkhjklさんありがとうございました!感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfk********さん

編集あり2010/4/2104:05:16

私もitunes9.1に更新したら、itunes storeから購入した曲が
決まったところで、音飛びする様になりました。

最初は音楽データが壊れたのかと思って消去して、
「200円だからまぁいいか。」と思って、再度購入しても
同じところが飛んでしまいました。

Quick Time Player7.66で再生したところ、
音飛びが無くなったので、itunes(Apple)の方のバグかと思われます。

※下記URLでも同じ様な質問が出ています。
質問した方はiTunes9.0.3にダウングレードしたら解決したみたいです。

同じ様な質問が幾つか出ているみたいですので、
Appleに問い合わせて、早くバグ修正してくれと言うしかないみたいです。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100538850;jsessionid=DAA...

tie********さん

編集あり2010/4/2001:49:34

私は、質問者様と違う音飛びが起こっています。
例えば「ちえぶくろ」という歌詞があるとすると、「ちちちちええええええええぶぶぶぶぶぶぶぶぶくくくくくろろろろろろろろ」
と、音が細切れになります。
これはiTunes Storeからダウンロードで購入した曲にのみ見られる現象で、市販のCDからインポートした曲は問題なく再生できます。
音飛びは、iTunesのバージョンを9.1にアップデートした後から発生しています。iTunes Storeからダウンロードした曲のほとんどで発生しており、曲を削除して新たに同じ物をダウンロードしても、同様の現象が起こります。
さらに、iTunesアップデート以前にダウンロードした曲でも、音飛びが発生する事を確認しました。以前は問題なく聴けていた曲も、今は音飛びしてしまいます。
こうなると、原因は音楽ファイルではなく、iTunesのアップデート自体に問題があると思わざるを得ません。

ご質問の件については、回答できず申し訳ありません。しかしとても無関係とは思えなかったので、ここをご覧になる方の参考になればと思い、投稿致しました。

key********さん

編集あり2010/4/1814:14:05

同じ現象が起きています。
二日ほど前にitunesをアップデートして以降の現象です・・・
解決策は無いかと知恵袋を見ていたらこちらの質問にたどり着きました。
解決策はわかりませんが、
ipodと同期しないことをオススメします・・・
同期してしまったため ipodの音楽も飛び飛びになってしまいました;;
前まではちゃんと聞けていたのに・・・・
ipodで音がとんでいた音楽はitunesで再生した音楽のみでした。
音とびした音楽のCDを持っているので
CDをウィンドウズメディアプレイヤーで再生すると
ちゃんと聞けましたので itunesに問題がありそうです・・・><
音楽を削除して入れなおしてみましたが
それでも直りませんでした。。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる