ここから本文です

結婚披露宴 招待について、1度、出席と返事しました。 が、欠席しようと考えてい...

spi********さん

2010/4/1520:04:36

結婚披露宴 招待について、1度、出席と返事しました。
が、欠席しようと考えています。
そこで、問題があります。

もとをたどれば、予想外の方から、結婚式の招待がありました。
本音は欠席したいのですが、昔勤めていた会社の先輩の知り合いで、先輩の顔もあり、結婚式まで約半年で断る理由が立たず、参加する事にしました。
しかし、結婚式まで、約1ヶ月きった現在、やはりいきたくないので、断ることにしました。

私の状況は、
1)私 30歳 男。現在、無職。就職活動中。
2)相手 昔勤めていた会社の先輩の友人、男(知り合って約5年。年1回会うか会わないか程度。普段は連絡もとらず、知り合い程度に思っていた)
今後、密に付き合っていくつもりもありません。
3)現在、無職で就職活動もしており、経済的に余裕もありません。
4)結婚式まで約1ヶ月以内。

電話にて、正直に、「転職活動中であり、経済的余裕もないので、欠席させて下さい。すいません。」
と断りました。
すると、「欠席するのはいいが、料理・引き出物はキャンセルできない。料理代、引き出物代は請求させてもらう。一旦、考えて。」
と電話をきられました。
それでも、欠席しようと考えています。
また、今後、密に付き合う事も考えておらず、お祝いをだすのも嫌だと考えています。

こんな状況を皆様は、どういう風に対応いたしますか?
また、こういうケースで、世間一般的にそんな請求をするのでしょうか?
ご意見、宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

編集あり2010/4/1520:57:27

え・・・1ヶ月きっているのにキャンセル?さっきお答えしたときは半年前だと思っていました。補足を読む前に解決になってしまいました。。

それにしてもすごい新郎新婦ですね。。私も9日後に挙式控えてますが、11日前に欠席者が2名出ましたが、「大丈夫、式場のキャンセルは10日前だからぎりぎりセーフ!」と言いましたよ。。もちろん引き出物などキャンセルできないものもありましたがあえて言いませんでした。。

確かに1ヶ月きっているのでそれなのに欠席するのはひどいゲストです。でも新郎新婦は自分の都合で挙式披露宴をするのです。ゲストにだっていろいろな都合があるのですから、急遽欠席することになっても仕方ありません。キャンセル料も必要経費ですよ。しかも「よくよく考えて、でもどうしても経済的余裕が無く参加できない。すごく迷ったんだけど。。申し訳ない」と言っている相手に対し、よくもまあそんなことが言えたもんですね。。「ウェディングハイ」としか思えません。よっぽど人数とご祝儀集めしたいのですね。

①あなたには大事にしたい先輩がいらっしゃるのですよね?だったらその先輩に相談してみればよいのでは?ぶっちゃけ、関係がぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、その先輩が「出さなくて良い」と言えば、出さなくて良いですし、あなたも先輩の意見を尊重したことになるのですから。でももし「出せ」と言われたら出したほうが良いですね。

②先輩にどう思われてもいいので、とにかくそんな新郎にお祝いなど渡したくないのなら「もう一度良く考えましたが、経済的な理由で断っているにもかかわらず、そんな風におっしゃるとは思いませんでした。欠席の場合もご祝儀をお渡ししようと思いましたが、まさかキャンセル料を請求されるなんて、ショックです。今後お付き合いはいたしません。どうぞお幸せに」と言って絶縁してください。

③一番いいのは「ご迷惑おかけいたしました」とお詫びを添えて普通にキャンセル料をお支払いすることです。なにより5ヶ月前ならともかく、こんな間際になってキャンセルしたあなたも相当悪いのですから。

>こんな状況を皆様は、どういう風に対応いたしますか?
3万払います。どーーーーーーーーーしても嫌だったとしても1万は払います。人間のモラルとして。ちなみに、先の方がおっしゃるとおり、料理は1ヶ月前ではなく、もうちょっと締め切りを直前に設定している場合があります。会場に匿名(もしくは新郎新婦には聞けないので。私が聞いたことは伏せておいてくださいと言う。)で問い合わせてみてください。料理だけなら地域にも寄りますが引き出物と引き菓子で4~5千円程度かもしれません。

>世間一般かどうかはしりませんが、新郎新婦がそういった請求をしてくるのは、私の周りでは考えられません。

質問した人からのコメント

2010/4/16 11:10:03

皆様、ご意見ありがとうございます。

そうですね。最初によく考えなかった私が起こした問題ですね。
反省しております。
本音は払いたくないですは、③のキャンセル料を払うで、角をたてないようにお断りさせていただこうと思います。
職場以外で、あまり親しくない知人かた誘われるケースは初めてだったので、いい経験になりました。
ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2010/4/1520:53:57

なんかご自分を正当化させたいようですが、ご自分の言動を棚に上げて、という感じです

理由も時期も悪い
先方はそれに立腹して、思わず「請求」という言葉が出たんでしょう

質問者様が先に非常識な行動をしたんですよ、まずはそこを理解すべきです

何ヵ月も前からわかっていたことなんですから、「経済的な理由」で1ヶ月を切って断るのは失礼です

もちろんやむを得ない理由で1ヶ月を切って欠席する事態もあるでしょう
その時は出席時と同額の祝儀(3万)を渡すのがマナーです

でも、質問者様はそれすらもせずに「すべてチャラ」にしようとしたんですよね?
それを先方は嗅ぎとったからこそ、あえて「請求」という言葉にしたんだと思います

つまり、質問者様の今後においても、常識をわからせるためにそういう言い回しを使ったんでは、とも考えられます

だって、今回そのまま「チャラ」にできてしまったら、質問者様は学べないままでしょう?
それを証拠に、先方も「一旦考えて」という言葉を残してますよね

まぁ、今さらノコノコ出席するのも気まずいでしょうから、祝儀3万とお詫びの手紙を現金書留で送ったらいかがでしょうか

mon********さん

編集あり2010/4/1520:37:46

すごいですね。どっちもどっちですが…。

まず、今回の場合の断り方ですが、2~3カ月くらい前に正式に招待状が来ませんでしたか?せめてその時までには欠席する事を伝えるべきでした。

もちろん、普通は料理代の請求などしません。ですが言わなくてもお詫びを込めてお祝いをあげるのが普通です。
時期的に引き出物はキャンセルできないのは事実かもしれません。料理はどうでしょう?4~3週間程度前ならキャンセルが可能なケースが多いのではないか思います。

先方も真っ先にお金の請求をしてきたわけだから、ご祝儀目当て人数調整的な部分がかなりあったと思います。ですが質問者様の断った時期と理由はよくなかったです。もっと前なら許されましたが、正式にご招待をお受けした後では「今さらそんな理由で!」とお怒りになったと思いますよ。

言い方悪いですが失礼な者同士取り繕ってもしょうがないですから、結婚式場に誰の結婚式か言わずに「急きょ欠席になりそうなのですが、料理はいつまでキャンセル可能か教えていただく事はできますか?お祝いの金額がありますので、新郎新婦に聞くのは失礼だと思って…」とこっそり問い合わせてみるのもいいかもしれません。(教えてくれるかわかりませんが。)
料理がキャンセルできないなら、請求された金額をはらうか、2~3万円程度お祝いを渡す。
料理がキャンセルできるのであれば迷惑料を込めて1万円渡す。
客観的にはこの対応が無難だと思います。

hal********さん

2010/4/1520:24:39

1ヶ月きって、キャンセルする質問者さんの方が非常識ですからね。
ドタキャンですから。

もちろん、出席と同じ3万包んでください。当然です。

miw********さん

2010/4/1520:21:24

どうしても行けない用事が入ったなら仕方ないですが、ただ行くのがイヤという理由なら、キャンセル料を請求されても仕方ないと思います。
一度、参加と返事しているなら予約している料理や引き出物、席次表、席札、全てをキャンセルしなければなりましせん。席次表は印刷を刷り直しですね。
キャンセル料、誰が払うのですか?
個人的に行くのがイヤという理由なのに、新郎新婦がキャンセル料を負担するのはおかしいです
行きたくないならば、「キャンセル料を払うからキャンセルさせて欲しい」と自分から言うのが普通だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる