ここから本文です

会社に電車の遅延で遅刻。どれくらい余裕をもつべきか?

appleduckssさん

2010/4/1601:30:11

会社に電車の遅延で遅刻。どれくらい余裕をもつべきか?

このような通勤環境では、朝の通勤でどれくらいの余裕を持つべきだと思いますか?

自宅最寄り駅から会社の最寄まで乗換え1回含め約40分、会社は駅前徒歩1分です。普段は勤務開始5分前に着席、最寄り駅には20分前に到着。

今朝、電車の遅延で遅刻してしまいました。
電車の遅延は20分程度です。
乗換えの時点でホームに下りれないくらいの混雑だったため、会社には遅れるかもしれないと連絡しました。
月曜にも車両点検による遅延で、勤務開始時刻5分前には間に合わず2分前到着(遅刻なし)。
今日は遅延に備えて一本早い電車に乗りましたが、車両点検と混雑で勤務開始時刻に4分遅刻。

この状況で、上司に「もう一本早い電車に乗れませんか」と、攻撃的な言い方で注意を受けました。
それに対し、「一本早い電車に乗ってきました」と答えてしまいました。
上司にはタイムシートを毎日提出しており通勤状況は把握されており、担当の仕事は上司とほぼマンツーマンです。
攻撃的な言い方というのは、ここ数日ある案件で互いに話の食い違いが頻発し、明らかにその事で上司が苛立っていて普段じゃ考えられないような声色・顔色だったのでこう感じました。普段の関係は良好です。

口答えしてしまったことや、遅延に備えてもっと早く家を出ればよい話なのでよくなかったと理解しています。
月曜日にも遅刻しかけているのですからそのこともあり注意を受けたのだと思いますし。
15分前という時間はけして余裕があるわけでもないという認識もあります。

早く出たのにそれでもダメだった日に限っていろいろなことの重ねで嫌な言い方で注意されて腑に落ちない気になり、なんだか我ながら情けない話ですが(汗)
皆さんはこの時期、どれくらい余裕をもって出社されてるのでしょうか?通勤時間の電車の遅延は毎日のことだし、更に春は毎年新入社員や学生が増えて混雑による遅延が増えますね。
今年もあと1~2ヶ月の辛抱でしょうか・・・

補足ご回答ありがとうございます。
同じ室内には60名くらいいますが、私は派遣社員で社員の方とは出社時刻が一時間ほど違います。
うち派遣社員が私含め3名で、通勤時間が他の方と10分違うので状況は分かりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,856
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toncunさん

2010/4/1608:33:00

私は万が一その路線が不通となった場合でも別の路線を利用して間に合う時間に出発。もしくはその路線が不通となった場合に車で通勤しても間に合う時間に出発しております。そうすれば本当に最悪の事態にならない限りほとんど遅刻する事はありません。

そうしますと結構会社には1時間前とかに到着してしまうので、会社近くのカフェでコーヒーを飲みながら資格取得の為の参考書を読むようにしています。早く出る事で以外とラッシュにも巻き込まれませんし、人身事故による遅延も回避できる事が多く、台風時の間引き運転にも十分対応できますし、ゆっくり快適に通勤できます。

また早起きする事で朝型の習慣がつき、朝食も摂れて始業からテンション上げて仕事ができます。(会社での評価あがりますよね♪)

遅刻する事はどんなに仕事が出来たとしてもあなたの評価を下げる一因となり、信用を損ねてしまう場合があります。同僚ならまだしもビジネスの相手なら尚更です。

質問した人からのコメント

2010/4/21 23:43:53

成功 皆様ご回答ありがとうございました!通勤の考え方?に加え朝の時間の使い方に感銘を受けましたのでこちらをBAに選ばせていただきました。
朝5時台に通勤の方、すごいです。旅行でもない限りその時間に電車に乗ることはありません。自分の悩みなど小さなことに思えました・・・
当方、未婚の子供なし一人暮らしです。派遣社員は時給ですから一番人が必要な時間のフルタイム出勤でして、社員よりも遅出、早帰りなんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uup2020さん

2010/4/2020:28:23

ちょっと待て!
ひょっとすると、質問者は子供を保育所に送ってるから会社に行ってるんじゃないの?
社員より1時間遅い出勤の派遣の職場を選ぶって人はそういう人が多いと思うけど。
そういう人にもっと早く来いと言うのなら冷たい職場だねえ。
まあ、本当に子供を送ってるなら、それだけ長い質問を書くぐらいなら、そのことも書くべきだ。

mnkym_481013さん

2010/4/1611:42:49

会社最寄駅に最低30分前に着くようにするべきだと思います。
それと遅延情報は、大体どこの駅でも「どの路線が~の理由で
遅れてる」と表示がありますから、こまめにチェック!
Yahooの路線情報に乗る線(乗り入れてる路線も含めて)を登
録しておいて、遅れが発生したら、携帯にメールが来るようにして
おくとか、1秒でも早く遅れをキャッチしましょう。
(派遣で勤めておられるとのこと、遅刻や欠勤は正社員より評価
が厳しいと思います。このご時勢ですからお気をつけて・・・)

orajiroさん

2010/4/1605:16:03

人により、いろいろ条件は異なるでしょうけれど…

私はバス-JR-私鉄の乗り継ぎで1時間半から2時間の通勤時間ですが
JRの遅れなどが結構多いから
始業時間の45分前につくように家を出ます。

今が5時15分。もう15分ほどしたら家を出発です…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。