ここから本文です

TOYOタイヤについて

ume********さん

2010/4/1613:07:08

TOYOタイヤについて

自分はTOYOタイヤが好きなのですが、知人やカーショップの店員に聞くと、「3流メーカーだよ。」や「性能が悪い。」などと言われます。
タイヤによって性能が違うので、一概には言えませんが、PROXESやTRANPATHシリーズは素晴らしい製品だと思います。

なぜTOYOに対して、悪い印象を持っている方が多いんでしょうか。知名度の問題なのでしょうか。それとも、昔の製品がひどかったのでしょうか。

それと、国内ではマイナーな部類のTOYOですが、海外での評価は高いと聞いたのですが本当ですか?

補足その通りだと思います。イメージだけで悪く言われるのは嫌ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

編集あり2010/4/1615:56:21

少なくとも、僕が今までに使ったトーヨーのタイヤで悪いと思ったモデルは一つも無かったですよー。
個人的には、

>なぜTOYOに対して、悪い印象を持っている方が多いんでしょうか。

逆に、一流だと思われているメーカーは、なぜそうなったのか。
品質ではなく、宣伝ですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133809151
雑誌も駆使して「試乗記」だの「比較インプレッション」という名の、第三者の評価に似せた宣伝。
この“情報”に詳しい若い兄ちゃんが、タイヤ屋の店員をやってます。
実にしょーもないでしょ。

一社がシェアを広げるという事は、他社の客を奪うという事ですよね。
特にトーヨーが悪いわけではないのですが、客の数は決まってますから『売れてないメーカー』などと悪く言われてしまう。
(ファルケンもなめられてますが、しかし、性能は非常に優れています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421150994
ここに出てくる「ある設計」とは、日本で一時流行ったV字溝パターン)

>知名度の問題なのでしょうか。

まあそうです。
日本人は物の本質を見ません。
TV で見たから、有名人が言ってたから、名前を良く聞くから。
あげくのはてには、『値段が高いから高級品に違いない』とか。
アホですね。
CM やりすぎで値段が跳ね上がってるタイヤを見ると、さすがと思って喜んで買うんですから。

トーヨーだけの問題ではなく、ともかくタイヤに関してはめちゃくちゃな評価ばかりですよ。
「日本ではヨコハマが一番高性能」なんていう人は少数派ですが、良い物は良い。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239143397

>昔の製品がひどかったのでしょうか。

日本のメーカーはどれもこれも昔はひどかったです。
今でも日本のタイヤの性能は、まだまだトップレベルではありません。
トップはミシュランやコンチネンタルなどのメーカーであり、明らかな差があります。
これは本当。

>海外での評価は高いと聞いたのですが本当ですか?

まあ、一部ではありますが、評価されてます。
でもトーヨーの魅力は、やっぱり独自性じゃないでしょうか。
個性的なタイヤが多いですよね。
大手メーカーだったら絶対に作ってくれないような商品を開発します。
こういうメーカーにはずっと今のままでいてほしいですよね。
あと、メーカーとして、ユーザーを大切にしているのが個人的に好きです。
WEBサイトの親切度も国内N0.1 じゃないでしょうか。

>店員に聞くと、「3流メーカーだよ。」や「性能が悪い。」などと言われます。

性能が悪いモデルも事実あります。
でも、それはモデルによるわけですから「トーヨー=だめ」にはなりません。
店員は他の品を売りたいのか、取引のないメーカーを悪く言ってるのか、あるいは本気で言ってるのか謎ですがね。

んじゃ他のメーカーは? 国内最大手のBS なんかは悪いモデルは無いの?
BS のスニーカーの評判なんて本当にひどいよね。
スポーツ系の代表モデルRE-11は、旧モデルより性能が低かった。
コンフォートの代表モデルのレグノは、他社のスポーツモデルより乗り心地が悪かった。
でも、メーカーは悪くは言われない。
車雑誌などで「剛性=高性能の証、柔らかいタイヤは悪」と教育してあるので、硬いタイヤを「おお、剛性があってすばらしい!」なんて言ってもらえる。
政治力が全て。
でも、最も重要なビードワイヤーの剛性やベルトはどうなんだろう。
サイドウォールを固めるのは、そうしないと成り立たない骨格だからじゃないのかな。

トーヨーを、国内他社と比較して特に悪く言う事は出来ないはずです。
「トーヨーが三流ならどこが一流ですか?」と聞いてみてください。
コンチネンタルだと言われたら、レベルの高い店なのだと納得してください。
でも、国内他社の名前を言われたら、
「どのモデルで、どの性能が悪かったのですか?」
「他のメーカーとどんな差があったんですか?」
「試験データなどはありますか?」
と聞いてみてください。
まともな回答を出せる店員なんてほぼゼロでしょう。

と、思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トーヨータイヤ 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exc********さん

編集あり2010/4/2013:19:23

>なぜTOYOに対して、悪い印象を持っている方が多いんでしょうか。

私もそうだったのですが、新車購入時に装着されて来るTOYOの純正タイヤは性能が低い物が多く、それで悪い印象(3流品)を持つ人が多いからだと思います。

ブレーキの効きは悪いし、雨では滑りまくるしで最悪のタイヤでした。
TOYOの純正タイヤから他社のアフターマーケット商品に履き替えると、余りのブレーキの効きの違いに驚いた記憶があります。
(それまでは車が悪いと思っていました)

但し、TOYOのアフターマーケット用のタイヤは、貴方が書かれている通りで、PROXESやTRANPATHシリーズは素晴らしい製品だと思います。
TRANPATH MP4もミニバンタイヤの定番(ベストセラー)商品です。
純正装着タイヤとアフターマーケット用のタイヤは、全くの別物だと知っている人は、TOYOタイヤを高く評価していると思います。

ブリヂストンがTOYOタイヤと資本、業務提携したのは、TOYOの性能を評価していて、BSタイヤにTOYOのノウハウを生かす為だと思います。

現に、煩い、硬い、乗り心地が悪いとさんざんな評価だったPOTENZA RE050がモデルチェンジした新製品のS001の評価はかなり高いようです。
恐らく、PROXES T1RなどのTOYOのノウハウがかなり入っているのではないでしょうか。

多分、今迄の乗り心地が硬いと言われていたBSタイヤは、今後はTOYOタイヤに傾向が似ていくのではないでしょうか。

コンフォートタイヤの割には乗り心地が悪いと言われているレグノも、評価の高いPROXES C1Sのノウハウが投入されて来るような気がします。

>国内ではマイナーな部類のTOYOですが、海外での評価は高いと聞いたのですが本当ですか?

本当です。
自動車王国のドイツでもアメリカでも、TOYOタイヤの性能は高く評価されているようです。

BSは、CMだけは超一流(L・ディカプリオのギャラは、いくら位なのでしょうか?)なので、TOYOのCMが下手(と言うより、広告宣伝費が少ないだけ?)なのもあると思います。

doz********さん

2010/4/1613:22:28

ミニバン専用タイヤ等で日本でも認められてはいますし、海外での評価も高いです。
しかし、日本の場合にはブリヂストンやダンロップと言った企業力の強いメーカーが幅を利かせています。
それゆえ、タイヤ市場では今一歩知名度が低いですが、けっして悪いタイヤではないと思います。

その知人やショップの店員は、自分でトーヨータイヤを購入してのったことがあるんでしょうかね?
たぶん、無いと思います。

トーヨータイヤを実際に購入して、ボロクソ言う人も中にはいるでしょうけど、それは他のタイヤメーカーユーザーにだって少なからずいます。
私が値段優先でそれほど期待せず購入(ブリヂストンから買い替え)した経験がありますが、ロードノイズが少なくなり、気持ち燃費がよくなったような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる