ここから本文です

“ ↑この記号(ダブルクォーテーション(”)の逆さの記号)は、どうやれば入力でき...

k_r********さん

2010/4/1617:42:27


↑この記号(ダブルクォーテーション(”)の逆さの記号)は、どうやれば入力できますか?また、この記号は名前はなんというんですか?

PCのキーボードで、ダブルクォーテーション(”)を入力したい場合は「Shiftキー+2」で簡単にできますが、その逆さの記号(“)は、どうやれば入力できますか?また、この記号の名前はなんというんですか?
ちなみに、今使用している(“)は自分で入力したわけではなく、他からのコピペです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
225,614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/4/1617:53:53

(”)の逆さの記号は、「Shiftキー+2」で(”)を入力した後、
スペースキーを押していただき、
ひらがなを漢字に変換するように種類が一覧で出てくるので
その中から決定(クリック)し入力できます。


ちなみに記号の名前は(”)でも(“)でも、
ダブルクォーテーションと呼ばれていると思います。

何が違うかといえば、
(“)が二重引用符の始まり
(”)が二重引用符の終わり
として使われているということです。

以上、ご参考なれば幸いでございます。

質問した人からのコメント

2010/4/16 18:19:41

驚く いわれたとおり実行したところ、なんともあっさり出てきました。
まさか(”)の変換など、恥ずかしながら今まで全く思いつきませんでした。
ご回答いただきました皆様。こんな単純な質問のためにお時間を取らせてしまい、すみませんでした。そして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/4/1617:47:01

「Shiftキー+2」の後に変換をし、二重引用符(始)が「“」になります。

または「いんようふ」を変換しても出てきます。

bwd********さん

2010/4/1617:46:46

“これですか。

”を打って、変換を繰り替えると出てきませんか。