日経先物取引のシステムトレードソフトを個人でつくる事は、大変でしょうか?例えば、自分の変わりにチャートをチェックし自動売買を行うソフトなど、

日経先物取引のシステムトレードソフトを個人でつくる事は、大変でしょうか?例えば、自分の変わりにチャートをチェックし自動売買を行うソフトなど、 もしつくることができるのであれば、パソコンソフトは、何が必要ですか?また、変わりにソフトをつくってくれる会社などありますか?

補足

このようなソフトは、販売されてますか?おすすめのソフトがあれば教えて下さい。

株式685閲覧

ベストアンサー

4

システムを作るということでしょうか。日経先物取引なら ひまわり証券の「トレードシグナル」(月19,950円の使用料) トレイダーズ証券の「トレードスタジアム」(月5,250円の使用料) FXなら「メタトレーダー」 というシステムトレードのソフトがあって、それで使うシステムを 作ることはプログラム言語を覚えれば個人で出来ます。 「メタトレーダー」は「トレードシグナル」に比べて難しいらしいです。 私は自作のシステムを3つ、市販のシステムを2つトレードシグナルで 稼動させていますし、時間があればいつもプログラムしてみてバックテスト、 フォワードテストを行っています。自作のシステムが3ヶ月で100万円の 利益を出し、リアルトレードのコンテストで入賞したこともあります。 プログラミングはそんなに難しくはないのですが、どうしても分からないと 言う人もいます(年配のおばちゃんとか)。 やはりシステムエンジニアをしているような方は理解するのが早いようです。 個人で怪しげな広告を出して売られているシステムもありますが、 まともな会社もあります。 プログラム代行 http://www.wvi.jp/forum225/viewtopic.php?f=16&t=21#p36 システム販売 http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/system-menu/ 販売されているソフトだから100%利益が出るというわけではありませんし、 月単位、週単位ではマイナスになることも当然あります。年単位でマイナス になってしまうものもあります。 「たとえ儲かるシステムであっても全ての人が同じシステムを使えば 機能しなくなる」 ということは現実では起こりません。 システムなんてほぼ無限にあるからです。 チャートを日足にするか時間足(1時間単位で何時間でも 設定可能)、分足(1分単位で同様。)にするかで違う結果に なるし、売買のタイミングもある状態になったときに買いとか 何時何分に売りとか少し設定を変えるだけで違うものになります。 ダウや為替のチャートに応じて売買設定することも可能です。 そんな無限にあるシステムの中から全ての人が同じシステムを使うなどという ことはありえないことなのです。 上記のソフトなら無料での使用期間があるので、試しにやってみるのも よいと思います。(口座開設の必要がありますが)

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>このようなソフトは、販売されてますか?おすすめのソフトがあれば教えて下さい。 貴方は詐欺被害の予備軍だと思います。 逆に質問しますが仮に貴方がパソコンをネットに繋いでおけば自動的にお金が儲けられるソフトを開発したら、それをケチな金額で不特定多数の人に分け与えますか? 少なくとも私ならば絶対に他人に分けたりせずに自分の利益を増やす為だけに独占して使います。 何故ならどんなに優秀なシステムであっても多くの人が使うようになれば、同じタイミングで買い注文、売り注文を出すことになりますから安く買って高く売ることが不可能になり、効率が低下しやがては役立たずになることが確実だからです。 大手の金融機関などでは経済の専門家とプログラミングの専門家を集めてチームを作り、独自にシステムを開発していることもあると聞いていますが、そんなシステムが一般に出回ることは絶対にありません。そしてネットを検索すれば『確実に大儲け出来るシステム』なんてものが大量に売られていると思いますし、知恵袋にも規約違反の宣伝書き込みを見ることがありますが全て間違いなく詐欺です。 >日経先物取引のシステムトレードソフトを個人でつくる事は、大変でしょうか? 少し勉強すれば自動で売買するソフトを独自で開発することはそれほど難しくないはずですが、そのシステムで利益を出せるかどうかは全く別の問題です。大手金融機関が優秀な専門家のチームを投入しても確実に利益を出し続けることは至難の技でしょう。一度利益を出せるシステムを作っても開発競争が進めば何時までも利益を出せることはなく、常にソフトのアルゴリズムに改善を加えていかなければならないのが必然ですから容易なことではありません。 大型のコンピューターを使って過去の値動きを数限りないバックテストを繰り返しての役に立つアルゴリズムやパラメーターの検証を繰り返しても利益を出し続けることは容易ではないはずで、貴方がそういった開発競争に勝てるほどの優秀な人材ならば挑戦するのは自由だと思います。 あるいは大金を投入して自分の為にソフトを開発してくれる専門家のチームを雇い入れ、開発させてはどうですか?

0

完成したソフトは販売されています。 ただし、数十万円します。 また、それらのソフト販売している業者のほとんどは、財務局に登録していない違法販売です。 詐欺と承知と、どぶに金を捨てる覚悟で買うべきでしょう。 自分で作るのでしたら、エクセルなどの表計算ソフトがあれば十分です。 過去のデーターをインターネットでダウンロードして、研究していきます。