ここから本文です

クレジットカードのショッピング枠を現金化という看板を見かけますが、この類も闇...

mik********さん

2010/4/1619:02:52

クレジットカードのショッピング枠を現金化という看板を見かけますが、この類も闇金でしょうか(?_?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/4/1715:33:44

元クレジットカード現金化業者です。

金融じゃないので闇金ではありませんが「現金化」というものは現時点では法律的には一切問題ありませんので、、「日本クレジットカード協会」、「社団法人日本クレジット産業協会」、「警察」が取り締まれないのが現状です。

ただカード会社の規約では禁止されていますので、もうモラルの問題ですね。

今はほとんどのところがキャッシュバック付き商品の販売という形で通信販売業になっています。

実際商品を購入してもらい、その特典で現金を振り込むサービスです。

ただ業者もボランティアではないので手数料はもちろん発生します。

商品の配送料や振込手数料、家賃、広告費、決済を行うのには決済代行会社に手数料もかかりますし、ちゃんとした法人であれば商品を販売しているので消費税もかかります。

それを考えたら手数料がかかるのは必然なのです。

それを勘違いして闇金だのいってる人がいますが、法律ではまったくといっていいほど問題はありません。

実際闇金まがいのことをしていれば、でかでか広告を出したり店舗で営業するなど不可能でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/4/1619:11:20

闇金とは少し違いますが、実質的に高利貸しです。。。

クレジットカードで高額の電化製品を購入→それを買い取り業者に売り付け現金化

当然、買値よりも売値が低く、80%くらいしか現金になりません。。。

業者は販売業者と買い取り業者と一心同体。

実際には物は動かないが、20%の利益が上がる。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる