ここから本文です

土葬専用お墓はありますのでしょうか?

yan********さん

2010/4/1623:58:51

土葬専用お墓はありますのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1702:16:48

ごく一部ですがありますよ。
土葬専用ではなく土葬可能なら、例えば、東京都内でも「東京都墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例施行規則」(東京都規則第17号、最終改正 平成20年10月14日都規則第208号)
を見る限り、都知事が指定する土葬を禁止する地域になっていない西多摩郡日の出町、檜原村、奥多摩町などは土葬禁止指定地域以外の地区のなので可能なはずです。
ですから、他県でも山間部などでは土葬禁止指定地域になっていない地域はたくさんあります。火葬場に行くことができないという火葬が出来ない地区の方なら土葬許可がでてる可能性はあります。

しかし、現実に新規墓所の新規の霊園や墓所では、墓地の使用契約・使用規則上「焼骨納骨」とか「骨壷納骨」とか指定されているケースがほとんどですから難しいです。つまり、土葬か可能地区で、土葬できる墓地を取得できるか?従前より所有しているかがポイントになります。現実問題として土葬できる墓所をなかなか取得できません。

「土葬の会」があります。土葬可能墓地の取得できるところを探しているようです。実績も若干あります。入会しては?
http://dosou.jp/jisseki.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1721:23:23

もしかして、土葬の場合お墓の形式が違うのでは?という質問でしょうか、
それならば、確かに納骨スペースはいりませんが、外見はほとんど同じです。ただ下に遺体を埋めるのですから、「○○家の墓」はないですね、個人のお墓になります。埋葬後木製の仮の墓標、地域によったら「殯宮(もがりや)」という小さな小屋のような物を建てて故人をまつり、おちついてから、墓石を建てます。よって墓石に特に制限はないでしょう。

墓地については、土葬禁止の墓地は数多くありますが、火葬お断りはまず考えられません。考えられるのは土葬を熱望する人が、(団体が)葬送の自由に理解のある霊園の1画を確保してる場合でしょうか。これにしても専用とは、言わないでしょうね。

o_n********さん

2010/4/1701:15:36

原則的には昔は日本は土葬でしたが、現在日本は衛生上の問題があり

全て火葬になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる