ここから本文です

上信越自動車道・長野自動車道に付いて

chi********さん

2010/4/1706:57:46

上信越自動車道・長野自動車道に付いて

皆様方にお聞きします。
私は、神奈川県厚木市でタクシー乗務員をやっています52歳の男性です。
実は来月、5月15日(土)から5月17日(月)まで 横浜市内に居住しています父親をピックアップをして 田舎である京都府舞鶴市へ普通乗用車で関越自動車道~上信越自動車道~北陸自動車道を経由して向かう予定でいます。
これまで関越自動車道と北陸自動車道は、長岡ジャンクション経由で 何回か往復した事があるのですが 上信越自動車道自体、これまで上越ジャンクション~更埴ジャンクション間を1回しか それも4年前の4月に北陸自動車道から中央自動車道へと向かう時に 夜間の20:00以降に通過しただけです。
その日は、非常に月明かりの美しい夜でしたが 自動車道の両側に除雪された雪があり 更に月明かりに照らされた妙高山だと思われる山の頂が見えた訳です。
その時は、上越ジャンクションから中野インターまでの区間だったと思いますが 片側一車線しかなかったと記憶しています。(間違っていたら済みません。)

そこで上信越自動車道に付いてお聞きしたいのですが 今回は、関越自動車道藤岡ジャンクションから上信越自動車道に入り北陸自動車道上越ジャンクションへと抜ける予定としており 帰りは、同じく上越ジャンクションから更埴ジャンクションを通り長野自動車道経由で中央自動車道岡谷ジャンクションへと抜ける予定としています。
上信越自動車道での見所のある区間と 片側一車線となる区間をどなたかご教示を頂けませんか?
又、長野自動車道に付いても 見所のある区間のご教示を お願いできればと思います。

何卒、宜しくお願いをいたします。

補足走っていない部分がある為 そこを走りたいのと 景色を眺めながらドライブも兼ねて走る為です。
東名~名神~北陸のルートは、富士山と浜名湖以外全く楽しめませんので このルートは、殆ど利用する事は、ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2010/4/2020:00:35

上信越自動車道の片側一車線の区間は信濃町~上越です。

長野自動車道の景色は北アルプス、松本、塩尻の辺りで山名は分かりませんが、きれいに山が見えました。とは言っても高速からなので、あまり楽しめないかもしれません。(ちなみに姨捨サービスエリアは夜景100選に登録されています。)

長野県は山に囲まれている県なので、これ以外にも、楽しめると思いますよ。

参考にして頂ければ、嬉しいです。

質問した人からのコメント

2010/4/22 09:40:18

感謝 どうも有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1708:40:15

今は、上信越自動車道は信濃町IC~上越JCTが片側一車線です。

運転に集中していて、それほど注意して風景を見たことがないので、
見所のある区間については思いつきません。
山の合間を走っている印象しかないので・・・。

2010/4/1707:06:55

ドライブのためでしょうか? 走っていない場所走りたいが為めでしょうか?

東名から北陸道のほうが早いと思いますが?

私も、上越から信州中野は走っていませんから、良くわからないですがあの辺り2車線無いのは知っています。

何処から何処まで無いのかは知りませんから!すみません。余計なこと書きました。元厚木住人です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる