ここから本文です

赤ちゃんが言葉を理解するのは何ヶ月ですか?? ママやパパなどの単語の理解な...

nya********さん

2010/4/1715:37:36

赤ちゃんが言葉を理解するのは何ヶ月ですか??

ママやパパなどの単語の理解なら1歳前から出来ますか?

10ヶ月の息子に私は仕草はせずに「バイバイは?」と言うとバイバイをします。

もうわかっているのか、たまたま??なのかわかりません(*´д`*)

赤ちゃんって何ヶ月からこちらの言っている事がわかるのですかね?

閲覧数:
11,938
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2010/4/1715:44:43

うちの娘は6ヶ月から『バイバイは?』と言うとバイバイしていましたよ。

ちなみに初めて話した言葉は『アンパンマン』で11ヶ月の時でした。

簡単な単語なら意外と小さいうちから理解していると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2010/4/1716:45:49

お母さんの顔の表情で心理が分かるのが、目の見え始めたころです。すごいでしょ?
言葉を理解するのは一人座りが出来る少し前くらいです。

それまで、言葉と表情、状況で赤ちゃんは理解します。

10ヶ月の息子さんなら、言葉もわかりますし、お母さんの表情も読み取れます。言葉をかけることで「よかったね」という表情をすることもあります。

本当に言葉を理解できるのは、1歳くらいです。
お母さんの言いたいこと、伝えたい事をよく聞くし、自分でもあれやこれや注文をしますね。

話し出すのが人それぞれなんです。1歳過ぎてドンドン話し出す子もいれば、2歳過ぎても言葉を発しない子もいます。普通、女の子が早いので、男の子のお母さんは心配になることが多いです。でも、理解はしているので、どんどん話しかけて「どっちがいい?」なんて聞いてみてください。

mis********さん

2010/4/1716:44:39

言葉を話し始めるのは、個人差があるようです。
でも、お子さんが、家族から愛されているという雰囲気は
おなかの中から十二分に理解しています。

子供がまだ、おなかの中にいる5ヶ月くらいに家族みんなで相談して、
子供のニックネームをつけました。

「ぴょんちゃん。」と呼んで、妻のおなかを触ると、呼ぶたびに
動いていたのを思い出します。

2010/4/1716:09:23

生後7ヶ月の子がいます。

うちの子は、6ヶ月半から離乳食を始めました。
その前からベビーサインをやってるんですが、離乳食がなくなると泣き出しますが、『ミルク持って来るよ!』ってミルクのベビーサインを出すと一瞬嬉しそうにして泣き止みます。
結局、私が離れるから泣きますが…
『美味しい♪』って言いながらサインも出すとニコッとします。
ミルクって言葉は、生後5ヶ月位から分かってるみたいでした。

でも、お腹の中にいる時から言葉が分かってるように感じませんでしたか?
何かで読みましたが、お腹にいる時は、言葉が分かってると感じるのに生まれて来ると言葉が分からないと感じる人が多いと本で読みましたが、意外に赤ちゃんは理解してるって書いてありました。

ベビーサインは、確か6ヶ月位から教えて2ヶ月後の8ヶ月位からサインが現れ出すとか書いてありました。