ここから本文です

電車の乗り継ぎ方法の質問です。 町田(小田急線)から西武線所沢駅までで、初めて...

mam********さん

2010/4/1723:46:59

電車の乗り継ぎ方法の質問です。 町田(小田急線)から西武線所沢駅までで、初めてでも乗り継ぎが解り易い順路があったら教えて下さい。m(__)m

閲覧数:
1,375
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2010/4/1800:20:56

簡単なのは、
町田→新宿(小田急)
新宿→高田馬場(山手線)
高田馬場→所沢(西武新宿線)
だと思います

新宿で小田急から西武新宿線に乗り換える事も出来ますが、小田急の新宿駅から西武新宿駅はかなり離れていますので山手線で高田馬場まで行き高田馬場で西武新宿線に乗り換えた方が初心者には良いでしょう

質問した人からのコメント

2010/4/20 09:02:43

感謝 たくさんの方からのご回答、本当にありがとうございましたm(__)m。そして、教えていただいたルートで行って来ました!乗り継ぎが嫌いな方と一緒に行かなくてはならなかったので、解り易くとても助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfr********さん

2010/4/1918:30:53

回答者さんの中に町田から千代田線直通に乗ると書いてありますが、新百合ヶ丘以北からの千代田線直通は平日の朝ラッシュ時の上り(地下鉄線ではA線)方面以外なく、後はロマンスカーか新百合ヶ丘及び代々木上原で乗り換えることになります。座って行きたい場合は、町田から新宿をロマンスカーに乗って、新宿から歩いて西武新宿駅に行くか、山手線外回り(池袋方面)で2つ目の高田馬場で西武線特急小江戸号に乗っていけば、山手線以外は座れますよ。新宿駅から西武新宿駅のルートはちょっと分からないので、高田馬場に出たほうが分かりやすいと思います。ロマンスカーも西武線特急も専用のホームページで予約できますよ。

yon********さん

編集あり2010/4/2007:53:23

町田
↓(横浜線)
八王子
↓(中央線)
国分寺
↓(西武国分寺線)
東村山※
↓(西武新宿線)
所沢

※国分寺から新所沢or本川越行きの直通列車(毎時2本程度)利用で東村山での乗り換えは省けます

小田急町田ではなくJRになりますが、これが一番楽かつ分かりやすいです。
西武沿線民の自分ならこのルートですね。
新宿・高田馬場経由と同じ820円、1時間~1時間半で行けると思います。
新宿を通らずに済むので、乗り換えもある程度楽になるかと。

biz********さん

編集あり2010/4/1800:19:07

☆ 乗り換えが少ない行き方 1

町田
↓(小田急小田原線・メトロ千代田線直通電車)
明治神宮前
↓(メトロ副都心線・西武池袋線直通電車)
所沢

運賃:850円
(内訳: 小田急330円、メトロ190円、西武330円)

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 乗り換えが少ない行き方 2

町田
↓(小田急小田原線)
新宿
↓(徒歩)
西武新宿
↓(西武新宿線)
所沢

運賃: 720円
(内訳: 小田急360円、西武360円)

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 直線ルートに近い行き方 1

町田
↓(小田急小田原線)
登戸
↓(JR南武線)
立川
↓(JR中央線)
国分寺
↓(西武国分寺線)
東村山
↓(西武新宿線)
所沢

運賃: 730円
(内訳: 小田急240円、JR290円、西武200円)

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 直線ルートに近い行き方 2

町田
↓(小田急小田原線)
登戸
↓(JR南武線)
府中本町
↓(JR武蔵野線)
新秋津
↓(徒歩)
秋津
↓(西武池袋線)
所沢

運賃: 760円
(内訳: 小田急240円、JR380円、西武140円)

~~~~~~~~~~~~~~~

※ このほか、町田からJR横浜線に乗って八王子・国分寺を経由する行き方や八王子・新秋津を経由する行き方もあるのですが、運賃・乗り換え回数ともメリットがないので、説明は省きました。

彗星さん

2010/4/1800:10:36

町田から小田急線で新宿に行きます。前の方に乗るといいです(一番前に改札があるので)。
新宿で小田急の改札を出たら、左に曲がって外に出て、右に曲がって商店街を抜けます。
大きい信号(右に大ガードが見える)をわたってガードをくぐり左を向くと西武新宿駅です。
あとは西武新宿線に乗ればOKです。新所沢行または本川越行なら一本です。
拝島行がきたら小平で乗り換えましょう。

30分ちょっとで所沢に着きます。
町田~新宿は360円
西武新宿~所沢も360円です。

mr_********さん

2010/4/1800:01:13

もっともわかりやすく、かつ安いルートは、町田→(JR横浜線)→八王子→(JR中央線)→国分寺→(西武国分寺線)→東村山→(西武新宿線)→所沢かと思います。