ここから本文です

夜光虫がいる時は釣りにならない、とよく聞きますが、理由は何ですか。光に警戒し...

pco********さん

2010/4/1801:50:28

夜光虫がいる時は釣りにならない、とよく聞きますが、理由は何ですか。光に警戒してしまうからでしょうか。私の対象魚はシーバス、メバルです。

閲覧数:
24,698
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2010/4/1803:45:18

夜光虫が居る時でも釣れる事はありますよ。

下の方が書いてるように、確かに夜光虫=赤潮なんですが、この夜光虫はノクチルカという種類で害毒もなく漁業に被害を与えるような危険な赤潮では有りません。

赤潮は(植物性・動物性)プランクトンの異常発生に拠りますが、これらのプランクトンにも危険なものとなんでもないものとがあります。
夜光虫(ノクチルカ)はなんでもないものの中の一つで、それが居るからと言って酸欠にはなりません。

私見ですが、夜光虫が居るときは、ルアーもラインも、周りの水に刺激を与える物は何でもかんでも夜光虫の影響で光ってしまいます。
当然に、フィッシュイーター達の魚体もベイトの魚体も光りますよね。(厳密には、体の回りの海水中の夜光虫が刺激を受けて光ってるのですが)
夜光虫の海の中を泳ぎまわるシーバス・メバルは良く見かけますが、ベイトはまず見掛けません。
つまり、単にベイトが夜光虫を嫌がって居なくなるから、そんな餌の無い海で捕食スタンバイしてるトボケたシーバスが居ないのではないかと。ドピーカンの満月があまり釣れないのと同じような理屈です。
夜光虫の居る海中のシーバスやメバル達は、殆ど皆ヤル気なしモードで、中には、ヒラを打って体をギラギラ光らせて遊んでる?シーバスも見る時もありますよ。

このノクチルカは、風や潮の影響で海岸線に沿って溜まる事が多く、風裏のポイントでは夜光虫が少なくて釣りになることも有ります。
また、水深のあるポイントでは低層で釣れる事があります。

質問した人からのコメント

2010/4/20 14:06:51

ありがとうございました。夜光虫がいる時も、あえて釣行し試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2010/4/1813:43:03

私はセイゴの夜釣りをしますが
夜光中がいるときはあまり期待
できませんね。
不思議に思って前に調べたんですが。
↓の方達と同じになってしまいますが、
赤潮ですね。
↓夜光虫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%81%E...
http://kagoshima.suigi.jp/akashio/HTML/page073.shtml
こんな風にもなるそうです↓
http://www18.ocn.ne.jp/~kazuyosi/yakoutyu/index.html
ちゃんとした回答でなくて
ごめんなさい。

qpd********さん

編集あり2010/4/1802:26:42

同じように、「赤潮が発生している時は釣りにならない」というのはご存知でしょうか?
赤潮の正体=夜光虫です。
大量発生すると海が酸欠状態になるので魚の活性が悪くなり釣れなくなります。
しかし、全く釣れなくなるイメージですが、程度によってはほどほどに釣れることはあります。
これに対し、青潮は最悪です。
大量発生したプランクトンが死んで、海底に溜まって、有毒ガスを発生させて、風で海底を押し上げて、結果青潮になるわけですが(青潮は内湾で大体都市部で発生エリアは決まっています)、これは酸欠というより、無酸素状態です。
ほとんど生物は死滅してしまいます。
質問とはそれてしまいましたが、酸欠状態で活性が悪くなるから釣れにくくなる、ということです。

追記
青潮の発生原因はテレビで見たものをなんとなく思い出して書いたものなので違うかもしれませんし、都市部以外でも潮通しが悪い場所なら発生してるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる