ここから本文です

セーラームーンに詳しい人に質問です。自分はセーラームーンをアニメしか見たこと...

uya********さん

2010/4/1808:27:10

セーラームーンに詳しい人に質問です。自分はセーラームーンをアニメしか見たことがないのですが、 ほたるちゃんの父親の土萠教授ってアニメと原作では設定が違うと聞いたんですけど具体的にはどう違うんですか?アニメの方は確かダイモーンが憑依してたために怪しい実験をしていたそうですが、そのくらいしか覚えてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2010/4/1816:06:37

ネタばれありますが20年前のねたですからいいでしょう。
簡単に言うと、侵入者ファラオ90に土萌教授が、学会追放の恨みと、蛍の事故により、多少精神に以上をきたして、自らを器化(ダイモーン)になることを望み、ファラオ90と手を組みます。手始めに死亡同然だった蛍を蘇生させミストレス9としますが、蛍の中のサターンがこの試みを阻止します。同時に土萌教授はダイモーンを作りながら自身も器化(ゲルマトイドという)してファラオ90に同化しようとしますが、その前に、わりとあっさりムーンのの「虹色月心激」で倒され、分解します。つまりここで土萌教授は死んだわけです。アニメは人が死ぬのは駄目(妖魔やドロイドや悪役はいいらしい)ということで別の脚色になっています。

なおミスちれス9も、セーラー戦士にやられ、それが却ってサターンを目覚めさせることになります。ファラオ90はその後も成長を続け、ほぼ地球を制圧してしまいますが、セーラーサターンがよみがえりファラオ90の世界を「沈黙の鎌」で滅ぼしてプルートは「冥空封印」で別世界(元のファラオ90の世界)にサターンごと送り込んでしまいます。そして蛍は、転生体として新たによみがえり、3人の外部戦史に育てられることになります。(サターンは一つの星系しか滅ぼす力しかないらしい)
そして次の章からはサターンは性格を変え、復活の戦士となり、いつでも現れるようになります。(なんと都合がいい)

で、肝心なことですが、アニメでは、土萌教授は時間を巻き戻されて生存蛍も生まれたてになってます。(ただし蛍はプルートがどう話をつけたのか養育すると連れて行ってしまいます)
コミックでは、自身をゲルマノイドとさせセーラー戦士に滅ぼされ、蛍は、孤児として廃墟から転生態の赤ん坊として現れます。

こんな感じでの違いですが。(コミックは新装版で言うと7巻8巻です。)

ネタばれありますが20年前のねたですからいいでしょう。...

質問した人からのコメント

2010/4/22 06:42:47

そうなんですか。詳しい説明ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる