ここから本文です

現在、39歳年収500万手取り25万程度(住宅ローン月8万返済) 妻(現在は子育て...

imh********さん

2010/4/1810:38:06

現在、39歳年収500万手取り25万程度(住宅ローン月8万返済) 妻(現在は子育ての為専業)子供2人(小1と1才)で生活をしています。

長年続いている不況の影響で年収も下がり、毎月支払っている生命保険3万が圧迫してきているのが現状です。保障内容も大事なのですが、毎月の生活のほうが大切だと思っています。私と同じような家庭の方はお幾らぐらい払っているのでしょうか?手取り額からすると、生命保険料は毎月どれぐらいが妥当でしょうか?何かいい保険商品などあればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2010/4/1902:22:35

私のお勧めは、インタネットサイトで「保険マンモス」というサイトがあり
そこは無料でファイナンシャルプランナーが相談者に合った保険を紹介アドバイスしてくれる所です。
とても親切に貴方のご家族状況やご希望に合ったアドバイスをしてくれますので
一度、サイトを確認されてはどうでしょうか?

ちなみに、2年前にうちは利用して夫婦で保険に加入しました。
また、今年子供が生まれるので「保険マンモス」へ保険の見直しを依頼する予定です。

質問した人からのコメント

2010/4/24 08:44:35

皆様、色々と有難う御座いました。皆様の参考をふまえて、検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2010/4/1900:22:02

手取り23万
子供2人(3人目生まれます。一番上小2)
住宅ローン月9万

見直しをして28000円→14000円。
第一生命からコープ&共済&県民共済の細かい組み合わせで
死亡保証を厚くし
入院変わらず
障害みたいなよくわからないものをなくし(一部保証)
がん保険追加。
ちなみに死亡2600万
入院日額8000円
がん日額20000円
です。

持ち家だし。
いまがきついし・・・・・
遺族年金やらなんやら調べたら
実際どうなんだろうと考え上記です。
いまはがんでも高額医療対象で負担が減っていると
ガンの知人から詳細を教えていただきました。


が・・・・
奥さんに働いてもらうのも
考えたほうがいいかもです。

しんどくないのは個人年金・学資保険いれても月3万じゃないかなあ
年収書くと多いですが。
手取り25万・・・
あるようでないですもの。

ita********さん

2010/4/1814:31:08

年収500 母子家庭 子供二人中学生と小学生です。 私の場合は 私に何かあると 残された子供たちが困るので 保障がしっかりしたタイプの保険に変えました。 子供にお金がかかる期間は 手厚い補償にしてあり 子供が成人するくらいからは補償の金額はさがるようになっています。それで、月々1万ちょっとです。 いろいろな商品があるので、見積もりやプランを出してもらったらどうでしょうか? 私も いくつかの保険会社のプランを出してもらいましたよ。

fwn********さん

2010/4/1813:06:03

奥様の保険も含めて月3万でしょうか?2人分ならそれくらいかなと思いますが。1人分にしてはやや高いような気もしますが。
保険はどのようなものに入られているのか?いくつ入っているのか?奥様は今後働く予定はあるのか?ライフプランによって変わってくると思いますが。
ちなみに私は主で入っているのは終身保険(掛捨て)と年金払傷害保険の2つで他のも入っていますが、月に23000円前後だと思います。国民共済とか安いものも検討してみてもいいかなと思っています。

kat********さん

2010/4/1812:59:12

うちも夫が40歳で毎月手取り25万(夫昼食代天引き後)、で年収は498万です。

保障内容は
終身に400万ちょっと(次男なので墓を購入する代金にします)
収入保障に下の子が25歳になるまで毎月8万円(2年前まで15万でしたが、夫は会社で年金遺族保障が期待出来ることと、私が働きだしたこと、貯蓄も1500万出来たこと、などから減額しました)
入院保障 60歳で払い済で終身保険 日額1万

と言ったところです。
私は医療保険EVERと県民共済のみです。

これで毎月2万円程度の支払いです。