ここから本文です

バスケットボール

qlo********さん

2010/4/1815:08:15

バスケットボール

今年から中学校に入学した息子がバスケット部に入りました。
息子は小学校の頃アトピーがひどくてなかなか外にも出れなく、はっきり言って運動が苦手でしたが、かなり回復して、念願の運動系の部活に入ったのでなんとか応援してやりたいです。
親の私はバスケは全く分かりません。これから本やネットで勉強したいと思いますが、私がフットサルをしていて右ひざ半月板を手術しているので、一番の願いは大きい怪我なく、長く続けてくれればいいなと思っています。

そこで、柔軟体操はもちろんだと思いますが、怪我をしにくいための家でできるトレーニング等はありますか?
それがバスケの動きにも役に立つトレーニングであれ尚更良いです。
息子は身長145センチ、体重38キロくらいです。体はまだまだ出来上がっていません。先に書いた通り、小学校ではほとんど運動してなかったので、ちょっと走ればすぐに息切れするくらい持久力も筋力もないです。
あと、人気のシューズとか、ブランドとか、グッズとかありますか?私が中学生の頃はナイキかコンバースでした。その頃から私の情報は止まっています。

とりあえずボールは買いました。
バスケはかなりきついスポーツなので、私の膝のリハビリも兼ねて夜一緒に走ったりするつもりです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m90********さん

2010/4/1818:15:16

まずはストレッチに時間をかけましょう。お相撲さんも柔軟しているのであまりけががありません。まずは前屈で顔を膝につける、開脚180度程度。ブリッジもいいです。それとボールになれるましょう。ボール指回し、ボール前通し(右手・右腕・胸・左・左手)後ろ通し(右手・右腕・肩・首・左腕・左手)。スナップ練習(仰向けに寝て片手でスナップを利かせる)。脚も鍛えるボール脚回し(左右の脚の回りを前後左右8の字でボールを回す。逆も)。太もも回し(もも上げを左右でしながらボールをもも下に通す)。
人気のシューズはNIKEでしょうか。日本人の足にはアシックスと思いますが、フットサルシューズでもそうだと思います。
夜は走るのもいいですが、部活で疲れているので勉強も力を入れた方がいいと思います。ストレッチやりながらの単語や歴史の暗記は結構頭に入ります。親子でスポーツはいいと思います。星一徹にならないように心がけましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/4/2309:31:36

中学、高校とバスケをやっていたものです。
私は中学、高校と風呂上がりにはストレッチをしていました。
色々な怪我をしないための運動や道具などあると思いますが、やはりストレッチを毎日かかさず行い柔軟にしておくことが最も重要であると思います。
しかし強いて言うならバスケはやはり突き指がとてもよく起こるので風呂場で手を握って開いてを100回ぐらい繰り返すなどはいかがですか?
まぁそれで指が鍛えられる確証はないですが、私はやってました笑

後シューズはアシックスが1番いいと思います。
日本人の足に最も適してるって聞きました。

nbh********さん

2010/4/2206:54:49

トレーニング、身体的な面ではほかの方が回答していることをやれば間違いないでしょう。

ですが、メンタル面的なことも大切です。
やらせてあげたい気持ちはわかりますが、押し付けるような事になってはいけません。
学校での話や部活での話を聞いてあげたりしてください。

バスケットの話をしたり、考えたりすると、バスケットが楽しくなり、続けていけると思います。

きっと数年後には、体も成長して、経験者しかわからない難しい話をしてくれるでしょう(笑)

twi********さん

2010/4/2205:28:37

お風呂上がりに股割りなどストレッチを少し時間をかけて毎日やると体が柔らかくなり怪我もしにくくなると思います。
体が硬いと怪我しやすいですから。
シューズはアシックスが1番日本人の足に合うとされていますがバスケットボールのシューズは試しにお店で必ずはいてそれから練習などで徐々にならして行くのが良いかと思います。

yuu********さん

2010/4/2121:23:42

今はあせらずに体を作ることからしたほうがいいと思います。ボールさばきも少しはなれたほうがいいと思います。ボールにたくさん触ることですね。

miz********さん

2010/4/2120:17:50

私は、新中1になりました。
それで・・・私は、バスケット部です。
トレーニングは、練習のあとや、始まりにストッレチや体操をします。
家では、体を充分に伸ばし、
疲れをとるといいと思います。
あと、家でドリブルの練習もするといいと思います。
しかも、息子さんの体は全然大丈夫だと思います。
私も、155cmで、がんばってます。
息切れするんだったら、自主練をしなければ、体力は付きません。
だから、頑張ってください。

私達で人気なシューズ(バッシュ)は、「ナイキ」・「アシックス」・「ミズノ」などが人気です。
ねんざがしやすい人は「ナイキ」がいいと思います。
幅がせまいから。

こんなもんですみません。
役に立てたら嬉しいです。
親子で、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる