ここから本文です

楽器の名前を教えて下さい。北島三郎の「与作」や「あしたのジョー」の主題歌等に使わ...

takenokobanchiyouさん

2010/4/1817:28:09

楽器の名前を教えて下さい。北島三郎の「与作」や「あしたのジョー」の主題歌等に使われている「カァ~~~ッ」と言う音のする打楽器?のようなモノです。
ずっと前から気になっていましたが、いまだに分かりません。
誰か教えて下さい。

補足hituzisanさん、その2つはどう違うのでしょうか?また、洋楽でも使われるのでしょうか?

閲覧数:
1,093
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1817:30:43

それは“キハーダ”ですね。

質問した人からのコメント

2010/4/25 21:18:36

長年の疑問が解決しました。最も早く回答を下さったのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hituzisanさん

編集あり2010/4/1820:40:41

ヴィブラスラップ(Vibraslap)って楽器ですって実物は楽器店にでも行って見てください

すまんすまん与作の場合はキハーダだそうです
上はそれと同等の音が出る楽器です

キハーダは
キューバの楽器で馬やロバの下あごの骨を使って作る楽器みたいです
形とかは口で説明しにくいのでパソコンででもウィキって見てください
私も実物を見たことはありません

ヴィブラスラップは
こちらも口では説明しにくいですが木の箱と木の球が太い針金でつながっている楽器です
これは大きい楽器店に行けば置いてあるかも
見に行ってみるかウィキって見てください
これは実物を見たことがあります

両方とも同じような音が出るので
キハーダの代用品としてヴィブラスラップを使うことが多いようです
原材料を見ればわかる通りキハーダの方が手に入れ難そうですもんね

どの音楽にどの楽器を使ってはいけないというのは
ないと思うので洋楽でも使われてるかもしれないですね
そこまではちょっとわかりません
キューバ音楽では間違いなく使っているでしょう

ではでは長くなりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。