ここから本文です

文字と値をつなげて表示

cad********さん

2010/4/1818:19:18

文字と値をつなげて表示

B1に日付を5月1日、B2に以降は日付のみで、2、3、4・・・
B31が31になっています。
A1のセルに”事業予定5月1日~5月31日随時変更あり”
と表示させたいです。
この時A1のセルの5月1日と5月31日はBの列のB1とB31の値を
使用したいです。どのようにしたらいいですか?
”行事予定”、”~”、”随時変更あり”A1、A31を
どのようにつないだらいいのでしょう?
ちなみに2月は28だけど・・・とかいうのは気にしなくていいです。

閲覧数:
203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

編集あり2010/4/1818:41:18

A1="行事予定"&TEXT(B1,"m月d日~")&TEXT(B31,"m月d日~")&"随時変更あり"

>ちなみに2月は28だけど・・・とかいうのは気にしなくていいです。
◆もしも、1日から月末であれば、
A1="行事予定"&TEXT(B1,"m月d日~")&TEXT(EOMONTH(B1,0),"m月d日~")&"随時変更あり"
★EOMONTH関数は、「アドイン関数」です。EXCEL2003のバージョンはメニューバーの「ツール」→「アドイン」の「分析ツール」にチェックしてから使用してください

質問した人からのコメント

2010/4/18 19:09:09

降参 皆様お返事ありがとうございました。
説明不足な点がありました事深くお詫びもうし上げます。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h********さん

2010/4/1819:02:11

B1の日付が2010/5/1と入力しているのなら
A1のセルに
=”事業予定5月"&B1&"日~5月"&B31&"日随時変更あり"

5月もB1を元にしたいのなら

=”事業予定"&month(B1)&"月"&B1&"日~"&month(B1)&"月"&B31&"日随時変更あり"
でしょうか。

月末日付を変化させたいのなら、アドインツールの「分析ツール」を組み込ませて
EMONTH関数を使って
=”事業予定"&month(B1)&"月"&B1&"日~"&month(B1)&"月"&emonth(B1,0)&"日随時変更あり"
とすれば、B1の日付だけで常にその月の月末日付になります。

アドインツールを使いたくないのなら
="事業予定"&MONTH(B1)&"月"&B1&"日~"&MONTH(B1)&"月"&DAY(DATE(YEAR(B1),MONTH(B1)+1,0))&"日随時変更あり"
とすれば、B1の日付だけを元にしてその月の月末を求め、希望通りの末日付が自動計算されます。
emonth関数の場合は、エクセルにアドインツールが組み込まれていない場合エラーになりますのでこの方法がよいかも知れませんね。

qwe********さん

編集あり2010/4/1818:49:43

まずB1の値は日付として入力されていますか。それとも、文字列として入力されていますか。
それから、半角と全角を意識して質問されていますか。

B1が文字列の全角で入力されている場合
="事業予定"&B1&"~"&JIS(TEXT(B1,"m")&"月"&B31&"日随時変更あり"

ちなみに2月は28だけど・・・とかいうのは気にしなくていいです。
==>月末の日付を求めるのは簡単です。例えば6月1日からマイナス1すれば5月の末日が表示されます。
計算式は以下のようになります。ただし、実行した時点での年を引数にしているので、気を付けて下さい。
=DATE(YEAR(NOW()),TEXT(B1,"m")+1,1)-1